ここから本文です

中3陸上部短距離女子です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2400:22:53

中3陸上部短距離女子です。

ストライドが伸びず悩んでいます。
前さばきや、ドリルでの腿上げ、引きつけ、
などは得意なのですが、いざ前に進んで走るとなると
前に全く進みません。膝も上がらなくなります。

顧問の先生には前に進む重心移動がうまく出来ていないのと、接地して地面から反発をもらう時に体をうまく支えれていない(少しグラついている)
といわれました。

接地の瞬間に体がブレないようにしっかり地面を蹴れるようにするには
どこを鍛えればいいのですか?鍛え方も教えてください。

またストライドが小さいので
無理やり走っている感じがします。
ストライドが伸びて前に進むような走り方になると
楽に力を抜いてでもはやく走れるように
なると思うのですが、
どういった練習をすればいいですか?

閲覧数:
106
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/9/2400:39:29

んー、実際にフォームを見ていないのですが
力を抜いて走る練習をしてみてはいかがでしょうか。

世界陸上やオリンピックの400m選手の走りを見てみてください。
見た感じではかるーく、はしっていますが、実際は100m10秒後半のとんでもないスピードです。

感覚的には100%が、ガチガチの走りであれば95%くらいの感じです。

意識してみてください。


あと、長めのバウンディングをしてみてください。

その時に、どこにブレが起きるかで自分の弱い場所を見極めることができます。

体が前に倒れる人は背筋
後ろに倒れる人は腹筋と
いったように、弱いところと逆の方に体が倒れます。

左右にブレる人は左右のバランスが悪いことになります。

楽しみながら、陸上を楽しんでくださいね(*^^*)
強くなる人は陸上を楽しめる人です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる