ここから本文です

関西人ですがどこ出身?とよく言われます。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2402:05:15

関西人ですがどこ出身?とよく言われます。

話し方が関西弁と標準語が混じってしまいます。

どこ出身?と聞いてくる人はやはり不快に思っているからなのでしょうか?

わざとではなく社会人になってからこうなってしまいました。

仲の良い友達は私と語尾が似てきています。
これもバカにされてるのでしょうか?

閲覧数:
69
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2817:02:03

どこ出身?と聞く関西人は大阪人です。他県の人はまず聞きません。
不快だからではなく、大阪人は自分たちと違う関西弁がどこら辺の言葉なのか知りたいだけじゃないでしょうか。少なくとも私はそうです。その辺の地域やったらそう変化するんかと興味あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

とっさんさん

2017/9/2409:40:58

別にバカにしてるとは思わないけど。あとどこ出身と聞かれるのは、関西人には違いないけど、関西のどこかなとなるのでは?関西弁て大阪も兵庫も三重あたりも関西弁話しますよね。兵庫でも神戸とかはちがうし、大阪のどこ?兵庫のどこ?みたいな感じでききたいのでは?私も同じ関西でも自分と違う話し方なら、家どこ?ときくとおもう。神戸はすぐにわかるけど、他は分かりづらいときあるから。

icd********さん

2017/9/2408:38:29

バカにしているわけでは無いと書いている人が居ますが、実際にバカにしている人も居ますよ。

と言うより面白い事に、バカにしていますか?と聞くと、バカにしている連中は回答しないのです。あるいはわざとバカにしていない(嘘だけどなw)と答える人も多いです。

usersvoiceさん

2017/9/2402:09:38

出身を聞くのは雑談の鉄板です。

本当に聞きたいのではなくて話題を広げるための物です。
なお、自動車で日本一周したので、どの県の出身者とも話ができます。

それと、関西弁と言っても
和歌山も影響を受けるだけで無く、海を隔てた讃岐弁も影響があります。

浪速弁、河内弁でも違うし、どこをどう話すかは別です。
あとは、兵庫出身者はなぜか標準語に同化するのが速いです。