ここから本文です

おすすめのエッセイ集を教えてください 先日星野源の「そして生活はつづく」と...

ch_********さん

2017/9/2402:28:40

おすすめのエッセイ集を教えてください

先日星野源の「そして生活はつづく」というエッセイ集を読みました。とても自分の好きな文体で内容もしっくり来ました。今まで本を一冊読み切れたこと

があまりなかったので、とても嬉しかったのです。
星野源に限らず他のエッセイ集にも手を出してみたいのですが自分では これ!というものがなかなか見つけられず...
文体、視点、テーマ...どこかに類似点のあるエッセイ集でおすすめのものがあれば教えてください。
似ていなくても、これは読んでおいたほうがいい、読みやすいといった本があれば教えていただきたいです。

一般的か、有名であるかは関係なく、回答者様の個人のおすすめを教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uro********さん

2017/9/2411:44:45

星野源さんのエッセイを読んだことがないので、ちょっとググって皆さんが引用している所を流し見した印象で回答します。

質問者さんは今まであんまり本を読み切れたことがないようなので、今までどのへんが地雷だったのかがまだわからない状態ですよね。
読み切れなかったエッセイなどありましたら補足追記するとよいかと思います。

ない場合は、色々なジャンルをつまみ食いしてみるのがおススメ。
一般的には同世代の同性が書いているものは、好き嫌いの判断がしやすいです。
日常あるあるであっても、どうしても世代間ギャップというものがあるので。
書き手が女性の場合は、特に美容・ファッション系に特化しているものもありますし。

今回読まれたのは、エッセイの中でも、日常であったちょっとしたことを、書き手の言い回しや脳内飛躍の妄想によってユーモラスに、時に過激に書くパターン。
ということで、まずはこのあたりのからチョイスしてみてはどうでしょうか?
個人的には★つけた後半3名が質問者さんに良さそうかなと思います。

さくらももこ……言わずと知れた漫画「ちびまるこちゃん」の作者ですが、軽いエッセイをたくさん書いています。
群ようこ……猫が好きで着物が好きで、散財する母親に苦悩しているようです。30代以降向きかな。
西原理恵子・中村うさぎ……普通は言えないような身もふたもないようなことをずばっと言ったり、コンプレックスや依存症を赤裸々に開陳する方々です。好き嫌いが激しくわかれると思います。
三浦しをん……バンドと本(漫画も文学も!)とBLと家族をこよなく愛しているのがダダ漏れです。
★岸本佐知子……翻訳家できちんとした文章なのに、アクロバティックな脱線を華麗に決めてくれます。
★穂村弘……ほむほむの愛称で知られる歌人(短歌)ちょっと引っ込み思案で気の小さいのがデフォルト。でもちょっと変わっててじんわりくすっとできます。
★宮田珠己……タマキングの愛称がある男性エッセイスト。旅行・体験記がメインですが、独特の脱力感があって面白いですよ。一番印象が近いかもしれません。

質問した人からのコメント

2017/10/1 02:03:41

丁寧に何名ものおすすめ作家を教えてくださりありがとうございます。
先日書店に並んでいた穂村弘と宮田珠己の書籍を購入しました。
電車移動のお供にして少しずつ読み進めています。どちらも挫折することなく楽しく読んでおります。
オススメしていただいた他の作家の書籍についても気になったものから手を出してみます。
ありがとうございました。

「星野源」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる