ここから本文です

十干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)の定位を教えてください。 十干...

mas********さん

2017/9/2402:45:47

十干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)の定位を教えてください。
十干を、中心と、その周囲八方位に配置した定位図か定位盤(中央が中宮、南が離宮、北が坎宮)があると助かります。

定位には、先天定位と後天定位があるそうですが、まず、先天定位について教えていただき、その後、各十干が後天定位として、どのような規則で各方位を運行・循環していくかを教えてください。

ちなみに、乙の先天定位が南(離宮)であるという情報をどこかのサイトで見たことがあるのですが、本当でしょうか?下記サイトによると、乙の五方は東と記載されています。
http://fanblogs.jp/fuusuihyakkaten168/

閲覧数:
257
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 質問者

    mas********さん

    2017/9/2413:08:02

    ありがとうございます。参考サイトを拝見しました。
    大変恐縮ですが、何点か確認させてください。

    1.サイトの「平成28年 年盤」というタイトルの文字盤を見ると、
    東方位の「九」という文字の左に「甲卯乙」という文字が配置されています。これが先天定位でしょうか。つまり、「甲乙」の先天定位は東ということでしょうか。

    2.年盤の一番外側の「癸卯」という文字が配置されています。これが、平成28年の後天定位でしょうか。年盤の一番外側に「乙」の文字が見当たりません。つまり、「乙」の平成28年の後天定位は「なし」ということでしょうか。

    3.追加で申し訳ありませんが、平成29年の年盤(できれば、月盤・日盤・時盤も)が見れるサイトをご存知でしたら教えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ts1********さん

2017/9/2408:08:17

壬・癸・・・木火土金水での陰陽五行説では、水100% 北

甲・乙・・・木火土金水での陰陽五行説では、木100% 東

丙・丁・・・木火土金水での陰陽五行説では、火100% 南

庚・辛・・・木火土金水での陰陽五行説では、金100% 西


東西南北での4つの主方位 でも 木火土金水での陰陽五行説では

5つ 5-4=1 余り・・・1 土の五行 戊 己 の2つを

北東 南東 南西 北西 での他の4つの方位に入れてもね。

4-2=2 余り・・・2となる

困ったな・・・として、各流派区分での解釈差の相違も多々ですよ。