ここから本文です

おっぱいの出が悪くなりました。7ヶ月です。 一晩私の母に預けて、結婚記念日を過...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1000:44:08

おっぱいの出が悪くなりました。7ヶ月です。
一晩私の母に預けて、結婚記念日を過ごしてからです。

預けた日、パンパンに張ったお乳は、その日の夜と次の日の昼に搾乳しました。

迎えにいった夕方にあげた時はでていたんですが、その次のおっぱいの時は、すぐに乳首を離して大泣きでした。その後3時間置きに起きて、欲しがりました。(いつもは夜だと5時間置き)

ここ数ヶ月、右側が張らなくなっていたんですが、5分は吸ってくれていたので足りているようでしたし、左はぴゅーぴゅーでていたのでそれで帳尻が合っていたのかもしれません。

こんなの初めてで戸惑っています。マッサージは受けたことが無いのでどのようにすればいいかを教えて欲しいです。
あと、おっぱいの出がよくなる方法ってありますか?(食べ物、運動など何でもいいので。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1002:15:18

とにかく水分取りました。マッサージは、全体を両手で下から上に持ち上げ、横からまん中に寄せるをしてました。(ゆっくり静かに)手でピューピュー出したりもしてました。上下左右斜めと角度を変えて出しました。あきらめずに吸わせてあげてください。
あとゆっくり休んで下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1002:10:01

私も子供を預けた次の日は、出が悪かったです!

♪母乳の出が悪い時の、マッサージの仕方♪

まず、おっぱいを温めます。(湯船につかった時でもOK!)
次に、乳首を縦・横方向につまみ白い固まりみたいなものが出てきたら、乳腺がつまっている証拠です。(搾乳機を使っているとつまりやすいです)

白い固まりが出なくなったら、乳首をつまみ自分の方に押して、前にひっぱる感じで母乳を出します。(うしさんのお乳を搾る感じ。分かるかな?)

毎日続けると、また出るようになりますよ!

あまり無理に力を入れると、乳腺炎になったりするのでほどほどに♪

搾乳機より手で母乳をしぼった方が、いいですよ(^^)しぼった後の張り具合などが違うので♪

頑張って下さいo(*^-^*)o

アバター

ID非公開さん

2004/12/1001:28:15

私も娘が3ヶ月のときに止まりそうになりました。その時水をたくさん飲みました。熱いお風呂に入ったりユタポンでおっぱいをあっためたりして何とかつなぎとめました。あとは、おっぱいを吸わせながら娘がぐびぐび飲んでる姿を思い浮かべてました。
深刻に悩みすぎないでTRYしてください。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1001:12:25

一日出かけたりとかで吸わせる機会が減ると、もう、すぐ出が悪くなっちゃうんですよね。。。
まだまだ母乳で頑張りたいのなら、すこしの間、吸わせる頻度を多くすると(2時間おきに・・・とか。)、また母乳の量が増えます。搾乳もいいけど、赤ちゃんに吸わせるのがやっぱり一番効きます。特に母乳は夜間に作られているから、夜中頻回にやると出るようになりますよ。復活するまでは辛いですけど、結構復活しますよ。私も外出して人に預けた後は頑張ります。8ヶ月だけど、まだまだ母乳オンリーです。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1000:53:22

タンポポコーヒーを飲んだら、おっぱいが張ってきましたよ!
あんまり美味しくないけどね!
あとマッサージは桶谷式のマッサージは効き目ありますよ。痛くないマッサージで私は随分と通いました。
でもいずれは母乳は出なくなるもんです。悩みすぎない様にしてくだしいね(^^)/

アバター

ID非公開さん

2004/12/1000:52:03

食べ物って言えば!あんこ系。おはぎとか、まんじゅうとか。あとチョコもいいって聞きましたよ。
あまり考えすぎると余計に出が悪くなったりするから、結構精神的なものも影響するから気楽に!私なんて3ヶ月で止まっちゃたから7ヶ月も出るだけでもすごいと思います。頑張って下さい!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる