ここから本文です

SMSで、有料動画の未納料金があります。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2409:32:23

SMSで、有料動画の未納料金があります。

本日中に支払わない場合法的措置になります。
などというメッセージが来ました。
これが、詐欺だとうことは分かってます。
しかし、私の友達のトークと同じ所から来ました。

これは、相手に私の電話番号が知られてると言うことですか?
また、返信するのは良くなく、着信拒否にするのが1番いいと言われています。

ショートメールの着信拒否のやり方を教えてください!

閲覧数:
310
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nawa1049さん

2017/9/2422:21:28

「これは、相手に私の電話番号が知られてると言うことですか?」
⇒今回SMSで届いた架空請求詐欺メールは
質問者様に宛てられたメールでは無く、
ランダムに不特定多数で大量に送信してるので、
架空請求詐欺メールが届いた時点では、
質問者様の個人情報と電話番号を知られてる訳ではありません。
※逆に架空請求詐欺師に電話番号に電話をかけると
電話番号を知られてしまいます。

架空請求詐欺メールが届いても、
質問者様の個人情報 等を聞き出されるので、
架空請求詐欺業者に電話で連絡をしたり、
Amazonのギフト券でお支払いを応じたりもせず、
完全無視・放置して、
メールをそのまま削除していれば、
何も起こらないし、これで大丈夫だと思います。
※着信拒否しなくてもそのまま放置で大丈夫です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/2409:35:41

着信拒否にしても、違う電話からだとダメじゃないかな。ショートメールは使わないから自信ないけど。

あと、電話番号なんか、数字の羅列なんだから、分かろうが分かるまいが、適当に送信出来るよ。