ここから本文です

動物虐待の厳罰化は必要かどうか 意見を聞かせてくれないか?

kap********さん

2017/9/2410:16:01

動物虐待の厳罰化は必要かどうか

意見を聞かせてくれないか?

補足生まれた子犬を自分の手で殺せと勧めることは

動物虐待に含まれるのかも教えて欲しい。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111633993...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mys********さん

2017/9/2522:44:02

何故、法律カテゴリー等で質問しないのか?

実行力の無いものを、いくらその上限をあげても意味がないのでは?

刑法

第百九十九条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

第二百四条 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

第二百十七条 老年、幼年、身体障害又は疾病のために扶助を必要とする者を遺棄した者は、一年以下の懲役に処する。

第二百十八条 老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、三月以上五年以下の懲役に処する。

動物の愛護及び管理に関する法律

愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。

愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。

法律で罰則を決める場合、下限を決めることは上限を決めるよりも少ないだろう。相当な犯罪でなければ、下限を決めないのだろう。

傷害での罰金で考えれば、愛護動物の方が人より高額にも出来るのかもしれない。

下限が決まっていれば、最低でもこの罰則を受けることになるだろうが、上限しか決まっていなければ、最高でもこの罰則で、裁判官の判断で大きく変わるということだろう。さらには執行猶予だとか、検察が起訴するか不起訴にするか権限を持っていたり、悪いことした方が有利な状況にしか見えないよね。

警察等に通報しても、動くかどうかは警察等次第で、被害者などには権限ないのが現状だろ。世間が注目するような犯罪者でもない限り、犯罪者にとっては住みやすい国なのではないかと思うけどね。

「動物虐待の厳罰化」よりは、他の犯罪も含め、ちゃんと司法が機能している証拠の方が欲しいけどね。

ネット上で匿名でも動物虐待を自白している奴もいるなら、それを理由に警察等動いてもいいだろう。それが嘘だというなら、そんな奴公務執行妨害で逮捕でも良いのではと思うけどね。動物だけでなく人でも使えるのでは?重箱の隅をつつくような交通違反を取り締まるなら、それ位の仕事しても良いのではと思うけどね。

http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8748098_po_0830.pdf?cont...

ドイツのことを取り上げている奴がいるからね。ドイツは日本と歴史的背景が違うのだろうから、犬猫の駆除が合法とされる場合があるのだろうが、近年の動物福祉や自然保護の要請に対応していないとも批判があるのだろう。寄付・遺贈で動物保護連盟とか運営されてるのに、合法で駆除できますでは説得力ないよね。

日本は日本なりの方法を見つけるべきだろうが、右に倣えの精神だからね。良い考え方があっても、他国の邪魔になるような方針は取れないのだろう。先進国気どりでも、抜きん出ることが出来ない弱さがある国だからね。

論理や法律語らせても、烏合の衆の国だろう。法治国家と言っても法律を教育ではほとんど教えないのは、権力者などが困るからかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/29 01:03:12

次回は法律カテで質問してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2017/9/2600:15:28

厳罰化に賛成です。

cot********さん

2017/9/2523:26:22

最初の回答者に同感だね。

虐待の定義づけもロクに考えずに厳罰化とか、法律のイロハも知らないヤツが何を言ってんだか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

for********さん

2017/9/2514:59:00

動物愛護の先進国ドイツのように犬猫の駆除が合法になる状況・方法を明確にした上で、そうでない殺傷や虐待を厳罰化するのがバランスとれてイイと思うっす。

ドイツじゃ犬の飼い主が順守すべき飼育方法等の基準を具体的に規定して、違反すれば飼い主が罰金になるくらい犬を手厚く保護してる一方で、野良犬猫は民間で合法駆除でき、飼い犬猫で飼い主の管理離れてる(規定あるっす)状況なら他人が合法駆除できるっつー法制度にもなってるっす。

har********さん

2017/9/2501:27:25

罰則化・・・・・・・・・必要。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gio********さん

2017/9/2420:45:09

最近は、凶悪犯罪が減っています。また、人間社会の余裕が出てきたので動物と人間のかかわり方も重要になっています。社会の中で動物を大切にすることが重要になってきています。そのような社会の変化の中で法律の実効性を担保する一つである刑罰は変えるべきであると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる