ここから本文です

初めて投稿致します。

yea********さん

2017/10/111:00:06

初めて投稿致します。

57歳の夫の事について、今後の抗ガン剤を選択するにあたり大変迷っています。
是非、専門知識のある方にアドバイス頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

脳転移(手術にて摘出済)で発覚した肺腺癌ステージ④の夫はアリムタ➕アバスチンで維持治療中でしたが、
今回、造影剤CTにて膵臓に15mm大の丸っぽい影がありました。
3ヶ月前のCTでは素人目ではよく分かりません。でも放射線科の所見には嚢胞性腫瘍の疑い有りとありました(今回知りました)

担当呼吸器内科医は、この状況から悪性の疑いが濃厚であるとの診断です。もしかしたら原発が膵臓かもとも言われました。
肺腺癌の映像(発覚当初からの10ヶ月変化無し)やCEA数値(最高2000超→現在400超に徐々に下がる)ではこのままアリムタ➕アバスチンで膵臓の症状が出るまで出来るだけ引っ張っていくか、膵臓癌にも効くかもしれないTS-1に変えるかと言われました。

①担当医が言うこの状況とはスピードの事でしょうか?
映った影は膵嚢胞では無く、膵癌と言う事でしょうか?
影が似ていて私には分かりません。

②上記の状況で、このタイミングでTS-1に変えた方がいいのでしょうか?

③アブラキサン➕ジェムザールもありますが、肺癌ではジェムザールは分子標的薬なので、全て陰性の夫には使えません。アブラキサン単体でもいいのでしょうか?

【補足】
PSは0で、ただ食欲はありません。健常者の1/3くらいの量を無理して食べています。
抗ガン剤により副作用はありますが、膵臓に関しての症状である急激な痩せ方や背中・腰・お腹の痛みは今のところありません。
血液検査でも膵癌に関係する項目は正常値です。

あくまで個人的ですが、TS-1に関して肺癌では最後にすがる抗ガン剤のような気がしてまだ体力のある夫には勿体無いと思うのですが、膵臓癌だとしたら速攻に変更したいと思っています。

長々と書いてしまい申し訳ございません。
肺癌については、この10ヶ月間、色々と勉強しましたが、膵臓についてはこれからです。
①〜③について、どうか知識をお貸し下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2017/10/520:56:03

他の方とのやりとりを見て。

正直早めに違う医師の所に行った方がいいかもね。

ウチの娘も2月に子宮頚がんが見つかった時はかなり悪く言われました。

場合によっては余命宣告の可能性まで示唆されましたが、セカンドオピニオンであっさり「治るよ、コレw」と言われ、8ヶ月たった今は抗がん剤治療も終わりほぼ寛解です。

セカンドオピニオンは大切ですよ。

• 質問者

yea********さん

2017/10/615:38:52

コメント、ありがとうございます。

お嬢様、寛解良かったですね。
    当時の親御様のご心配は如何許りかとお察し致します。

患者力の無さを露呈するようで、お恥ずかしい限りです。

次回、主治医には詳しく聞くつもりでおります。
    この先のことを決める為には膵癌の疑いをハッキリさせねば。と、多少時間的なロスがあっても致し方無し。

それでもキチンと話し合う事が出来ないのであれば、セカオピを申し出ようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「肺腺癌 ステージ4」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2017/10/615:30:19

もう駄目ですがどうしますか希望は殆どありませんという意味です。先生に任せるのもいいし無治療も良いのです。自由にどうぞ。

本人に選択させるのも良いかもしれませんが。見込みのないことで自覚するだけですからねえ。告知は酷いです。

ura********さん

2017/10/614:33:47

奥様、もうアメリカで標準治療というのは、
日本でいう代替え療法をさします。
議論すべき論点 次元が違います。
抗がん剤は増ガン剤です。
抗がん剤をやめれば症状はなくなります。
化学兵器に使われる毒ガスが原料です。
TS=1しかりイレッサしかり一番使われているシクロフォスファミド
は化学式はマスタードガスにP(リン)を付け加えたものです
基本抗がん剤は猛毒ですので、免疫力も何も削いで
正常な細胞もがん化しやすくなっています。

アメリカでは抗がん剤は効果なしと結論付けられています。
以下その内容ですが

日本人の死因の第1位
となっている癌の治療について、
アメリカ議会 ガン問題調査委員会「OTA」(Office of Technology Assessment)レポートによると、現在の癌の抗癌剤による通常療法は
「抗ガン剤・多剤投与グループほど”命に関わる副作用”は7~10倍」
「腫瘍が縮んでも5~8ヶ月で再増殖」
「多剤投与グループは腫瘍は縮んでも生存期間が短い」
「腫瘍を治療しないほうが長生きする」・・・・と
現代の治療”常識”を覆す治験結果が記されており、
さらには「抗ガン剤では患者は救えない」投与でガンは悪性化する」
と結論している。

この結果をOTAが重視して、
1988年にガン問題調査委員会が組織されて、通常療法と
非常療法(代替(だいたい)療法)の比較が行われました。
ここで述べられている非通常療法とは食事・栄養・免疫・自然食・精神療法により身体の抵抗力を高めて、自然に治そうという考え主体の治療法です。

その結果・・・
非通常療法の方が副作用無く治癒率が高いという結論になったのです。
アメリカ国立ガン研究所(NCI)は現行の治療には数十余年で見るべき進歩がない。政府はNCIへの研究補助費に疑問を投げて、
国民のためのガン治療をしているとは言い難いとまでNCIの責任を追及しているのです。
追い打ちをかけるように会計検査院(General Accounting Office)の87年の調査報告書では、NCIへの予算がガン患者の生存率に寄与していないという報告まであげているのです。

(OTAレポートの後に、抗ガン剤が「増ガン剤」になるという問題は1988年(平成元年)の日本癌学会大会でも大きな問題となり、本家NCIでも同年に通常療法による癌治療が新たなガンを生むことを3000頁もの報告書「ガンの病因学」で認めているのです。
抗ガン剤は、ガンを何倍にも増やす増ガン剤なのです。
なのに日本では、いまだに抗がん剤放射線が標準治療として
認可されているのです。
おかしいと思いませんか?

1988年に日本の癌学会でも問題になっているにも関わらず
いまだに抗がん剤治療をしているということは、
裏に大きな利権が隠されて国民の命と大切な財産が奪われているのです
骨の髄までしゃぶりつくされる前に

早く現代治療の実態に気づいてください。

緩和ケアで代替え療法

ゲルソン療法をお勧めします。
ドイツのゲルソン博士が発明した食事療法
あとブドウ糖点滴はがんが一番活性化しますので
厳禁です。糖分やお菓子、ご飯等
体温を36,5度以上に上げる
https://www.youtube.com/watch?v=KJJfFzZBu3I

奥様、もうアメリカで標準治療というのは、
日本でいう代替え療法をさします。
議論すべき論点 次元が違います。...

mir********さん

2017/10/518:57:11

もしも血液がんではなく固形がんだったら、抗がん剤治療は今すぐやめさせてください。

日本では近藤誠医師くらいしか声を大にして言っていないのですが、固形がんに対する抗がん剤が有害無益であることは欧米では常識です。1980年代、がん治療の総本山ともいうべきNCIの所長がアメリカ議会の場でそう結論付けており、もうとっくの昔に決着がついていることなんです。

分子標的薬のイレッサやTS─1も効果がないことが明らかになっており、近藤誠医師の天敵である長尾和宏医師でさえ『抗がん剤でがんが治る確率は、宝くじに当たるくらいの確率だ』と言っているほどなのです。つまり99%以上の患者が大金を奪われる上、不要な地獄の苦しみを味わうことになるのです。

小林麻央さんの二の舞にならないためにも、血液がんに対するがん以外の抗がん剤治療はやめさせてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

編集あり2017/10/407:25:53

がんで5年闘病中です。
まさに主治医に聞くべき内容かと思います。どんなに小さな不安でもわかるまでなんども聞くべきかと。
この病気は、自分の意見や疑問をお医者さんとしっかり話さないといけないということを理解してください。
この程度の質問で不機嫌になるお医者さんなら、迷わずセカンドオピニオンをして信用できる医者を探すべきです。手術のうまい医者と自分の命を預けられる医者は違うと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる