ここから本文です

こんにちは、千利休について質問させていただきます。 千利休は最後に豊臣秀吉に...

プロフィール画像

カテゴリマスター

dad********さん

2017/9/2413:48:13

こんにちは、千利休について質問させていただきます。
千利休は最後に豊臣秀吉に切腹、さらし首にされましたが。
徳川家康のスパイだったことがバレたからなのでしょうか。
それとも、朝廷や

足利氏のスパイ役だったのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojy********さん

2017/9/2414:03:13

キリシタン推しだったという説もあり

• 質問者

dad********さん

2017/9/2414:18:06

一条戻橋でのさらし首の状況証拠から、それもありうると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/26 14:30:13

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eat********さん

2017/9/2417:21:47

利休切腹の裏には色々な背景がありますね
秀吉が利休に対し娘を側室として召し出させようとしたが利休が断固として拒否したとか、利休が大徳寺の山門に自身の木像を掲げたとか、利休が法外な値段で茶器の不当な売買をしていたとか、利休の侘びさびの姿勢と秀吉の成金趣味という価値観が互いに合わなかったとか
とはいえ真相としては秀吉は利休の存在を恐れると同時に疎んでいたからだと思います
利休は茶道において多くの大名から師事を得ており利休を尊敬して止まない武将たちが大勢いました
更に利休は堺の豪商であった為に同じく豪商である人物たちにも顔が利きます
もし秀吉と利休の対立が露わになった時にこれらの勢力が一斉に敵に回る事を秀吉は恐れ利休を処分しようと考えたのではないかと思います
若しくは秀吉が政治的な話を大名や臣下と交える際には茶室を多く用いた為に当然利休はそこにいましたが、聞くだけならまだしも利休が秀吉の政道に数多く口出しした為に天下人である自分の威を嵩に利休は調子に乗りすぎていると重い疎ましく感じたのではないでしょうか

仮に利休切腹の裏に黒幕がいるとすれば多くの人は石田三成が黒幕であると思われるでしょうが三成黒幕説の殆どは根拠が無く眉唾物です
第一三成と利休の関係は通説でいわれる程悪かったという事はなく利休の弟子が三成と親しかったり三成の親族が利休主催の惜別の茶会に招待されているなどむしろ両者の仲は比較的良好だった事が分かります
更に言えば、利休の高弟の一人であり反三成派の急先鋒でもあった細川忠興が「細川三斎茶書」にて利休を不当に貶めて切腹に追いやった黒幕として、三成と同じく五奉行の一人である前田玄以と御伽衆の一人であった木下祐慶という人物の名を挙げておりこの二人は共に利休とは不仲であり更に利休に対して私怨を抱いていた事から利休の追い落としを目論んだとしています
反三成派の急先鋒であったとされる忠興ならば三成が黒幕だとして弾劾しても不思議ではない筈ですがその彼が三成は利休追い落としの黒幕ではないとしているので、三成は利休切腹に関しては全くの無実であるといえるでしょう

k1_********さん

2017/9/2414:42:51

当時の権力者(秀吉)に対する利休の芸術家のモチベーション・意地・プライドが、激しく焦熱されて、その姿勢プリンシブル(原理原則)を貫いた、秀吉にしては、その生き方に、権力者として威厳で屈服させたかった。この両者の意地プライドの激突、確執が最高潮に達した。利休の意地プライドは、秀吉(権力者)といえども、(茶道)芸術の世界の神髄、高尚さを理解できぬ限り(秀吉の造詣の深さに疑問、不満)安易に、秀吉色の芸術(茶道など)性を押し付けられることを拒んだ。一方秀吉の立場でいえば、天下(太閤)の下に、芸術も何もかも支配された世界であるの自負心がある。しかも、利休が、秀吉の政(まつりごと)に、口をはさみよく言えば(諫言)、その意見の一つが、秀吉の朝鮮遠征反対であった。天下人秀吉には、その利休の言動が僭越だという傲慢さを覚えた‥実は、傲慢さと言えば、秀吉自身も天下人になってからの傲慢ぶりは顕著であったのだが、これにブレーキをかける人物は、皆無に等しかった。その意味では利休は、ブレーキ役的存在であるのだが・・この秀吉VS利休のプライドの激突の悲劇の顛末は、利休のプライドを最後まで貫いた意地で終えたのだった。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる