ここから本文です

海外旅行での失敗談を教えてください。反面教師にさせて下さい、、、

アバター

ID非公開さん

2017/9/2414:19:12

海外旅行での失敗談を教えてください。反面教師にさせて下さい、、、

私の失敗談は、
⚫︎国際線なのに関わらず20分前に空港に到着し勿論乗れずに便を取り直す→その日の予定がほぼ駄目になりホテルなどもキャンセルし、お金が無駄にかかった

⚫︎米国の入国審査で英語が聞き取れず何回も審査員に問われてアタフタし、後ろの外人たちに早くしろよ小娘が‼︎というような顔をされる→英語をその後勉強し直しました…

⚫︎現地で使えるWi-Fiを持って行かなかったため、ネットが使えず目的地に辿り着けなくて友達との間で不穏な空気、若干喧嘩になる

沢山あるんですが、海外ってけっこう計画通りになりますか?
大事なことってなんでしょうか。卒業旅行でヨーロッパに行くため参考にさせて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2017/9/2619:55:12

両親がよく海外旅行に行くのですが、アジア旅行に行った際に何度かスリにあいそうになっていました。
小額ですが現金をスられたこともあるそうです。
トラベラーズチェックを使用しているので被害は大したことはなかったようですが・・
また、「安い土産物屋がある」などと言って、表通りから離れたお店に連れて行かれそうになった事もあります。

旅行会社のパック旅行やツアーならかなり計画通りに進みます。
もちろん天候によって左右されますが。
失敗したくないなら絶対に旅行会社を利用すべきです。
卒業旅行のシーズンなら、それに合わせたプランがいくつも用意されているので、駅前などによくある旅行代理店に行ってお店の人に相談するのも社会人としての第一歩みたいで楽しいと思います。

失敗談というよりは注意している点をいくつか
・入国審査
とにかく必要な受け答えをしっかり下調べ。旅行先の言葉に合わせた「指差し会話手帳」のような本を用意しておく。
分からなくなったら本を相手に見せて、質問のページなどを指してもらう。
迷惑をかけちゃいけないと焦ってしまいがちですが、堂々としていればいいんです。
外国人だって日本に来たときにグズグズしてる人はいっぱいいますからw

・卒業旅行でヨーロッパ
とにかく浮かれているので、とにかくスリ盗難被害にあいやすい。
自分たちで計画を立てる場合、「治安」には徹底的に気をつけてください。
まぁ有名な観光名所しか行かないので大丈夫だと思いますが、そういう観光地にも泥棒が沢山いるので気をつけてください。

スリ対策には「腹巻き」タイプの貴重品入れが有効です。
カッコ悪いと思いがちですが、私の両親はこれを使うようになって全くスリ被害に遭わなくなりました。
財布やパスポートなどは、カバンではなく自分の体に保存しておくのが最強です。
ポケットなどは論外、ウエストポーチなんて簡単に切って開けられます。
「海外旅行 腹巻き」で検索すると色々出ますので調べてください。

ヨーロッパと言えば良い印象を持ってしまいがちですが、EU圏は不況の国が多く、フランスなどはかなり治安が悪く観光地はスリだらけです。
スウェーデンなどの北欧も女性観光客は狙われやすいです。
バッグなどが狙われますし、近年はデジカメの盗難も多いんです。
写真をとってあげると言って近づき、カメラを渡すとそのまま持ち逃げ。
「ピースしてごらん」と言って足元に荷物を置かせて、その隙に仲間が荷物を持ち逃げ。
観光地で浮かれているのでついつい相手の口車にのってしまうのです。
とにかく「ノーサンキュー」の精神で、全部自分達でやるようこころがけてください。

・不穏な空気、若干喧嘩
これ最悪。
トラベルだけじゃなくトラブルも楽しんでください。
計画通りにならなくても、気持ちを切り替えて前向きに「次に何をするか」を考えましょう。
緊急時にも落ち着いて、
「無事に日本に帰る」
これを第一目標にしておいてください。

犯罪に巻き込まれるなどの本当に緊急の時には
「現地の日本大使館」
に連絡してください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html
こういった緊急時の心構えさえ抑えておけば、落ち着いて旅行を楽しめます。
旅行に行くチャンスなんて何度でもあるんですから、あまり予定を詰め込まずに気楽に行きましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/30 22:11:55

自分が考えてた一歩先の防犯対策をしないといけないことがわかり、凄く参考になります‼︎想像以上に悪い人がいそうなので気をつけて楽しみたいと思います。ありがとうございます( ˘ω˘ )

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる