ここから本文です

枯草菌に関する質問です。 枯草菌による遺伝子組換え実験には、研究所に培養さ...

sns********さん

2017/9/2419:56:11

枯草菌に関する質問です。

枯草菌による遺伝子組換え実験には、研究所に培養され続けた菌株を使用しますよね、ふと気づいたことがあります。それは、野生の枯草菌では、遺伝子組換えができるのでしょうか?

もし、できるなら、その根拠を教えてください。

閲覧数:
20
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfk********さん

2017/9/2420:19:56

出来ると思います。
その根拠って難しいです。

逆に、出来ない根拠がないと思います。。。

研究室にいるやつは、いち早く遺伝子配列が解析されていてどんな性質の菌か判っているものや、遺伝子組み換えしやすいものだから、ずっと使っていると思います。
また、学会など発表する際に、スタンダードな菌でないと再現性が無かったり、出何所・性質が判らない菌株だと、研究成果を認めてもらえなかったりするはずです。

菌株を保有し・分譲してくれる機関があるくらいですから、みんなでまだまだ判らない微生物を研究しようよってことで。

間違っているかもしれませんが、私はこんな風に思っています。
間違いは指摘ください。よろしくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる