ここから本文です

サンドペーパーでついたプラスチックのくもりを直すことはできますか? プラス...

ajg********さん

2017/9/2421:40:44

サンドペーパーでついたプラスチックのくもりを直すことはできますか?

プラスチックのネームプレートに汚れがついてしまい、サンドペーパーをかけてみたら、少し白くくもったようになってし

まいました。透明のプラスチックの下に名前が書いているような物なんですが、このくもりはもう直りませんか?また、レジンを研磨するようの機材でプラスチックのくもりはとれませんでしょうか?

閲覧数:
144
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/9/2515:32:51

ネームプレートに使われるような透明なプラならPMMA(メタクリル樹脂 別名:アクリル)かPC(ポリカーボネイト)の可能性が高いです。

サンドペーパーで磨く事も可能ですが、多少技術が必要です。
サンドペーパーを一方方向に動かして磨く、次に番手を上げて細かい粒子のもので直前の磨き方向と垂直方向に磨いて先ほどの傷を消す。
更に番手を上げて直前の磨き方向と…
を繰り返して、最後は磨きクロス等で仕上げるとよいです。

力を入れると面が歪んでしまいますので力は入れずに一定で。


なお、ピカールは触媒に灯油を使っており、灯油はPCやPMMAを侵し、溶かしてしまうのでNGです。余計に曇ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anr********さん

2017/9/2514:11:10

https://www.amazon.co.jp/%E5%85%89%E9%99%BD%E7%A4%BE-KOYO-%E3%83%9D...

こちらの商品でプラスチックを磨くとつるつるになりました。
サンドペーパーは荒かった場合は、目の細かいサンドペーパーをかけてから磨いてみてください。

程度がわかりませんが、ホームセンターなどで店員さんに実物を見せれば的確なアドバイスがもらえると思います。

dcj********さん

2017/9/2513:08:16

そのサンドペーパーよりも番手の大きいもので研磨します。
その最初の番手がわかりませんが 1000~2000あたりまで。
それから液体の研磨剤で研磨します。
ピカールなど。

yum********さん

2017/9/2421:53:35

上にレジンを塗るのはどうです?

勿論つや出しのサンドペーパーでもいけると思います。