ここから本文です

落合は結局、星野の遺産で勝ってただけでは? 今日引退した森野を含め荒木、井...

edx********さん

2017/9/2422:08:34

落合は結局、星野の遺産で勝ってただけでは?

今日引退した森野を含め荒木、井端、福留、立浪、川上、朝倉、山本昌、岩瀬といった落合政権を支えた選手って星野さんの時代に入団し星野さんが

育てた選手です

落合が就任したタイミングが良すぎたから優勝できただけで落合は無能ですよね?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
498
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2017/9/2423:08:59

普通はそんなもの。
自分で見出し、自分で育てて戦力にし、さらに勝つ、
監督にはそんな長い時間は与えられない。

谷繁監督に残した戦力を考えると、
巨人・原と同じく、
目先の勝利に精一杯で、長期展望というものは持てなかったのかもしれない。
ただそれは本来監督ではなくフロントの仕事であり、
その時の戦力によって監督に求められる能力も違い、
育成に長けた監督もいれば、
傭兵に長けた監督もいると思う。

「落合野球はつまらないからファンが離れる」
などという解任理由が囁かれ、
ある意味そう結論付けるしか解任理由が見当たらなかった監督。
無能ということはないと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2017/9/2422:36:00

星野の遺産なんてありません。
そもそもヘッドコーチだった島野育夫を持って行ったのですから。
後任の山田監督が、島野育夫を持ってかれたのは痛かったと言っております。
星野の最終年が5位。
山田監督時代は2位3位ですからね。
落合監督が就任し選手の補強、トレードはしない。今の戦力の底上げが出来れば充分優勝出来ると宣言したのです。(当時のドラゴンズには4番バッターが居なかったにも関わらず)翌年のキャンプ初日落合は選手の練習不足を痛感し、キャンプで徹底的に鍛え上げ、宣言通り優勝したのです。
そしてその後、中日歴代監督が成し得なかった、常勝ドラゴンズを築き上げたのです。

pas********さん

リクエストマッチ

2017/9/2422:19:57

無能…かな…?
本人はいつも「選手がやってくれた」とは言っている。

sak********さん

リクエストマッチ

2017/9/2422:17:25

それはそうだけど、うまく使えたというところは評価できるかも。星野も使うのがうまいと言っていた。育てるのはわからないけど、と。
ウッズや中村ノリを連れてきて補強して、とチーム編成はうまかったんだろう。
しかし、やはり育てるのは下手。

wil********さん

リクエストマッチ

2017/9/2422:15:09

野球はそんな単純なものではない。