ここから本文です

一蔵という着物屋さんで振袖を見に行ったのですが、自分的にただ見るだけで契約と...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2500:00:26

一蔵という着物屋さんで振袖を見に行ったのですが、自分的にただ見るだけで契約とかは全然考えてなかったのですが、定員さんに無理やり乗せられてレンタルしてしまいました。〔着物はレンタルで、小物類は購入させら

れました。〕写真だけなのに、バックも買わせられ、靴も、髪飾りも買わされました。着物も買わされそうになりましたが断りレンタルになりました。それでも合計36万円ほどです。かなり高いと思いますし、見るだけで気軽に入ったのにこんなに押し売りされるとは思いませんでした。お母さんと一緒に行ったのですが、お母さんと相談する隙も与えずもう次々と話しかけてきて、、、靴や髪飾りは自分が気にいるものではなくただ高いものを勧めてきました。
全ての商品自分が気にいるものではなかったので、契約した後すぐにクーリングオフしました。
他の着物屋さんもそんなものなのですか?
他の振袖も見たいと思い、他の店にも行きたいと思うのですが、また押し売りされるのではないかと思い怖いです。オススメの振袖屋さんがあるなら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2017/9/2512:04:28

お住いの地域と予算によります。

予算が潤沢にある場合
百貨店直営の呉服部(いちばん安心)、志ま亀などの有名呉服店

質はそこそこでも良いのでとにかく安価に新品をお仕立てしたい場合
共済

中古でも良いからとにかく安く
ネットショッピング

質と値段共に中堅
地元の老舗呉服店

コスパ重視
卸系の店

新品が妥当な値段で売ってあって、色々見られるのは、ネットでは京都きもの市場さんや丸中さんあたりだと思います。勧められたお着物と、価格を比較してみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2017/9/2511:50:18

きものレンタルは、長時間勧誘やキャンセル料で違法な企業が多くあります。
消費者契約法違反が目立つ。

長時間勧誘に関しては「家に帰りたい」と言ってもさらなる勧誘が続いて契約した場合は取り消しできます。

高すぎるキャンセル料も問題となっており、
埼玉消費者被害をなくす会
http://saitama-higainakusukai.or.jp/topics/100720_01.html

このように消費者団体に指摘されて直したところもあるが、同程度のキャンセル料だと思うかどうかの判断も必要。

長時間勧誘が行われるかどうかは未来の予言になってしまいますから、ここでは回答できないでしょう。
もし、されたら「家に帰ると」言えばいいんです。
キャンセル規定も公表されているでしょうから、高すぎる企業は敬遠すべき。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2017/9/2508:58:40

それは、クーリングオフではなく、ただのキャンセルですね。

実店舗は、普通のお店でもリスクはあります。
良心的なお店でも、意思疎通ができなければ先方の押しが強くなります。

お母様とご自身で反省なく、怖い思いをしなくて済む’いいお店’をお探しならネットショップが一番だと思います。

cro********さん

2017/9/2508:55:17

レンタル振袖店でのバイト経験者です。
私がバイトしていた店では、押し売りされたと広まるのは良くないと考えてたので、複数の店員に囲まれて契約させられたとならないように、接客は1対1。
他の人の接客してるのを見る時は、遠くから正座して見る・・・・など、決まりごとがありました。

宣伝行為は違反になるので、私がバイトしていた店の名前は書きませんが、
押し売りする店ばかりではないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2017/9/2508:31:14

うわ~…店も店ですが、主さまも主さまですね。
「買わされた」って仰いますが、買うと決めたのは主さまでしょうに。
断るところは断ってるんですから、断り方知らないわけじゃないでしょ?
クーリングオフって、そういう方のための制度じゃないと思うんですけど…ゲームのリセットボタンと同じ感覚で気軽に使う人が多いですね。

それより、お母さまは横から止めてくれなかったの?
主さまが相談持ちかけずとも、「どう?気に入った?」とか、声かけてくれたのでは?
それもなかったとなると、主さまがあまりにもするすると契約するから、「ああ、このこは気に入ったのね、よかったよかった」程度に思ってたのでしょう。
嫌ならきちんと主張なさいませ。
その調子じゃ、どのお店に行っても同じこと繰り返しますよ(店員からはいいカモにしか見え無いので)

fum********さん

2017/9/2503:17:31

押し売り的な呉服屋さんは、多いですから、注意してください。レンタルでなく、お買いになるご予定でしたら、渋谷の道玄坂にある、玉川屋呉服店さんが、宜しいかと思います。ホームページもあります。お店にある総ての振袖を試着させてくれますし、写真を撮るのも自由です。写真を見てから決めますというお客さんもいらっしゃいました。私は、趣味で呉服を着ますが、たまたまお店に行った時に、振袖を試着しているお客さんがいらっしゃいました。親切に説明してあげていましたよ。その方もお母様と一緒でした。結局すぐにはお決めにならずに一旦お帰りになりました。老舗の良心的な呉服屋さんならば、買え買えモードにはなりません。それに比べるとチェーンのお店は、やや強引ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる