ここから本文です

ガンプラのことで

アバター

ID非公開さん

2017/9/2500:40:08

ガンプラのことで

エナメル塗料でスミ入れをした後、エナメル溶剤のX20ではみ出たところを吹いていたらスチロール樹脂:PSのパーツが割れ、さらに内部フレームのグレーのパーツが変色してしまいました。(MGです)これは溶剤とかのせいなのですか? また溶剤を使うときの注意点なども教えていただけるとありがたいです。回答よろしくお願いします

補足補足で キットはmgフリーダムver2.0です。 説明書には全部のパーツがスチロール樹脂:PSと書いてあったのですが、何故フレームのパーツが変色してしまったのかまったくわかりません

閲覧数:
184
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2017/9/2506:20:40

エナメル溶剤を使うとガンプラのパーツは割れます。溶剤で拭き取る以前にすみ入れの段階で割れていた可能性があります。
基本的に組み立てたガンプラにエナメル溶剤はご法度です。つかえが高確率で割れます。
ネットで「ガンプラ エナメル」で検索してみてください。山のように「割れる」ということが書かれています。

>また溶剤を使うときの注意点

エナメル溶剤以外なら割れにくくなります。
エナメル塗料でも別の溶剤だと少し割れにくくなりますし、ウェザリングカラーのような油絵の具系のスミ入れ塗料やガンダムマーカー系のものだと割れにくいです。
エナメルをどうしても使うなら、まずパーツは基本的に塗装して組み立てる前にすみ入れします。一度でも組み立てるとパーツには見えない亀裂がいっぱい入るためそこにエナメル溶剤が入り込み割れるのです。なのでと塗料で保護し、亀裂が入る前にすみ入れすれば割れる確率は低くなります。

補足
スチロール樹脂でも割れます。
またエナメル溶剤は浸透性が高くわずかな隙間があれば毛細管現象で奥の方まで溶剤が流れ込みます。溶剤と一緒に塗料の一部が流れ込んで変色します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2507:03:19

    とても詳しく教えていただきありがとうございます。 次からはスミ入れの方法を考え直そうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる