ここから本文です

PC版ark survival evolvedの質問なのですが arkを2人でプレイする方法はあります...

ner********さん

2017/9/2505:53:35

PC版ark survival evolvedの質問なのですが
arkを2人でプレイする方法はありますでしょうか

youtubeで2人で遊んでいる動画を見て友人と遊んでみたくなったのですが調べてもやり方が分からな

くて質問しました
現在2台のゲームPCを持っていてsteamアカウントは1つ、arkは1つ持っています
steamアカウントとarkをもう1つ用意することも問題無いです

あと画面分割2人プレイやオフラインマルチプレイみたいなのはできますでしょうか

よろしくお願いします

閲覧数:
8,131
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/9/2507:35:05

通常、オンラインでプレイするためサーバー立てを行ない、その前後にポート開放を行なって色々と作業をするのですが、私の場合、ネットワーク系の知識に疎く、また作業が難航するためフレンドとVPNを経由して楽にプレイしていました。
VPNで有名どころなのはhamachiでしょうか。それを使ってVPNを経由し、自身が立てたサーバーとフレンドのPCを繋げてプレイできます。


もちろんsteamアカウントとARKをもう1つ用意しないとプレイはできませんね。用意してください。

画面分割はないかと思います。一方で、オフラインマルチを行なう場合、ローカルネットワークを用いてプレイする必要があります。ローカルネットワークについてはご自身でお調べください。なお、オンラインマルチだとサーバーを非公開、公開と選べますので他の方が入ることはありません。またVPNを通してフレンドと接続しているので尚更、他の方が入ることはありません。

質問した人からのコメント

2017/9/30 11:16:38

お二人の方回答ありがとうございます
回答を頂いてから回答に書いてあるローカルネットワークについて調べてみたら
非ホスト専用セッション?のほうで4人限定でローカルネットプレイができそうなのを見つけました
非ホスト専用セッションについて詳しく説明しているサイトはまだいまいち発見できていないのですが
まず試してみて難しそうでしたら公式非公式サーバを利用してみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

2017/9/2916:04:17

まず、2人と限らず、複数人で遊ぶことは可能です。
なお、人数分のアカウントとARKは必要です
(同じキャラを2人で使いまわすなら別ですが)
以下の方法があると思います。手っ取り早い方法は1です。

1.各種サーバーを選んで、同じサーバーで、2人ともキャラを作ってログインする。
下記を選ぶことになります。
・公式サーバー、非公式サーバー
・マップの種類(アイランド・センター・ラグナロク・有料DLCでスコーチドアース)
・PVE(対人の直接戦闘なし)、PVP(対人戦あり)、SotF(バトルロワイヤル)
1.は、もし慣れてないなら、非公式で経験値やテイム倍率が上がりやすい(難易度が低い)サーバーを選ぶと良いかと思います。
(たいてい、非公式サーバーの名前に倍率が表記されてます。)

2.自分でサーバーを立て、友人を招待する。
私は試してないですが、ASM(ARK Server Manager)というものを使うと、上記1.の非公式サーバーを立てることができます。

1.は手っ取り早いですが自分たち以外もプレイヤーが居ます。
例えばPVEだと既に土地が占拠されて建築がうまくいかなかったり、
PVPだと、弱ければ当然他プレイヤーに倒されます。
もちろん、どちらでも敵の恐竜に殺されることもあります。

ちなみに、2人ともソロでプレイしてもいいですが、
トライブというものを結成したり、ソロトライブ同士で同盟を組めば、プレイの幅も広がるかもしれません。
(というか、ソロだと、建築・テイム・エサやりなど、けっこう時間を取られますし、ほぼ達成不可能なミッションもあります)

なお、公式サーバーはほぼ無法地帯で、
非公式サーバーの場合は、逆にローカルルールが決まっているところも多いです。その非公式サーバーのサイトを一読しておくと良いと思います。

もちろん、そのサーバーが嫌になったらそこでのプレイを止めればいいですし、公式サーバーでは、一応、キャラのレベルやペット、物品は持ったまま引っ越すこともできます。

2.については、私が知っているだけでも、サーバー管理者の負担がけっこうきついはずです。
・当然ながら、PCの電源を落とせば自鯖も落ちるので、友人もサーバーにログインできません。
・ARK本体のバージョンアップに伴うメンテナンスなどで、サーバーをいったん落とさないといけないことなどもあります。

ただ、このゲームは、嫌がらせをしてくる悪いプレイヤーも少なからず居るので、(もちろんいい人も居ますw)
仲の良い友人とだけ楽しみたいなら2.がお勧めです。

なお、詳しい情報は聞いてもらえたらお答えいたしますが、
一応日本語Wikiもあります。英語の公式Wikiよりは更新が遅いですが、とりあえず読んでみるのも良いかと思います。

日本語非公式Wiki:http://wikiwiki.jp/arkse/
英公式Wiki:https://ark.gamepedia.com/ARK_Survival_Evolved_Wiki
ゴミのような書きこみも集まる掲示板:https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505367791/