ここから本文です

一戸建ての庭で柿の栽培を考えていますが、現在はアパート暮らしです。 来年の...

sko********さん

2017/9/2505:55:34

一戸建ての庭で柿の栽培を考えていますが、現在はアパート暮らしです。

来年の秋か、遅くても再来年の春に建てて引っ越す予定で、
それまでは自室で鉢植えで育てようと思います。

品種と

してはどういったものがお薦めですか?
又、鉢植えで最初の1~2年育てる際の注意点はありますか?

接木などそれなりに手間をかければ
甘く(渋くならず)育つ品種が希望です。
庭の日当たりは十分すぎるほどですが、自室は時間によって
光が当たりますが全体的には暗めですので、
新居引っ越しのタイミングまで待って最初から
庭に植えた方がいいのかな?とも考えており悩んでいます。

宜しくお願いします。

閲覧数:
138
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2017/9/2714:35:56

1、2年のことであれば、室内での生育の良し悪しに拘わらず、引っ越しされた後、地植えされた方が良いと思います。
その上で、早く収穫したい場合は、多少割高ですが、“プレミアム苗”を購入されると良いと思います。
プレミアム苗は通常の接ぎ木苗を業者が1,2年養生した上で販売する苗で、充分に根を張っていますので、活着はもとよりその後の生育も早いです。

品種ですが、どのような味・食感のものをお好みかによりますが、兵庫県南部の我が家で栽培中の柿(全て完全甘ガキ)についていえば、(いずれの品種も受粉樹は不要です。)

兎に角大量に収穫でき、山奥でも栽培可能と思われるほど頑健なのは、富有柿:
欠点は、実がやや小振りで、種が多く、実は硬めで、言ってみれば庶民的な柿。(収穫は、10月後半~11月頃)

富有柿と同様世話入らずの柿で、実が大きく、種が少ない、上品な甘みの強い柿
は、太秋: 欠点は、富有柿の様にどかどか実る感じではなく、ざっと富有柿
の1/3程度? (収穫は、9月下旬から10月初中旬頃)

晩生の柿で、太秋と似た 食感・味・甘味の柿は、花御所:
この柿は、通販で実を取り寄せて食したもので、我が家の苗は、植え付けてから
丁度2年で、来年が楽しみです。 12月から1月が収穫の時期ですので、
スーパーから柿が消える頃の収穫となります。 傷がつきやすい品種の様で、
見た目はイマイチかもしれませんが、味は抜群に良いと思います。

新品種で大いに期待している品種は、大豊: この品種の詳細はネットで検索して
下さい。我が家の苗は花御所と同様、未だ2年です。

なお、柿は、末成りとおもてなりがあり、大量に実るのは、基本的に1年おき
ですので、複数植えた方が良いと思います。
また、秋の落葉は半端じゃないですから、お隣に落ち葉がバサバサと言うことがない様に隣家との距離が取れる所に植えることをお進めします。

質問した人からのコメント

2017/9/27 17:33:54

皆さんありがとうございます。
これから新居を構える高揚感でいろいろ先走って
計画しているもので、気が逸っていたかもしれませんね。
皆さん仰る様に新居が出来てから苗木を買ってじっくり育てようと思います。

今回は、細かなアドバイス&知らないキーワードも頂いた
こちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

野菜畑さん

2017/9/2712:23:52

私も引っ越してからの方が良いと思います。
柿って意外と虫がつきますし(我が家の柿は毎年緑の毛虫がつきますf(^_^;))
アパートで虫が発生したら、ちょっと大変だと思います。

2017/9/2511:39:55

新居を建ててからにしましょう。

鉢で持っている意味がありませんので。


品種は富有柿が無難です
高さを出さないように剪定すると管理も楽です。

chinkituouさん

2017/9/2511:10:13

まず最初に「自室で栽培」有りえない行為です。
戸外で栽培してください。陽光が不足する室内では無理です。
特に柿は深根性であり、対応する鉢が無いです。営利栽培では別の方法が有ります。
甘柿の品種は種々ありますが、毎年に新しい品種が出て来ます。
移植を特に嫌う果樹ですので、新居で露地に植えられる時期に、品種を選定されると良いです。

共有垢さん

編集あり2017/9/2507:42:00

富有と次郎柿が完全甘柿だったと思います
柿の甘さは気候に左右されるようですが、1本ずつしかない我が家(雪がほとんど降らない北関東)の次郎柿と富有は毎年甘いです
どちらを選ばれるかは、かたさの好みで選ばれるとよいと思います
富有の方がやわく、次郎の方がかたい気がします
(ただ、私はどちらの木が富有で次郎柿なのかいまいち把握してないため逆かもしれません)


余談ですが
私が生まれるズゥット前に「捨てた種から勝手に生えた」という柿の木はなんとも渋い実をつけていたのもあり、リフォームの際に切り倒されました
自分で手をかけるより完全に出来上がった接木苗を買ったほうがいいのではないかと思っています
余談おわり

ちょっと検索してみたところ、次郎柿は先に書いた通り1本でも甘い実をつけます
しかし「さえふじ」「禅寺丸」「筆柿」を受粉樹にすると甘みが増すそうです
富有も1本で結実すると思います

鉢植えの経験がないので鉢植えについては控えます
ただ柿は日当たりの良い場所を好むので、不安であれば引っ越してから地植えの方が安心だと思います
次郎柿はそんなに手をかけなくても立派に育つ模様
我が家の樹齢50年をこえているらしい次郎柿は、手をかけなさすぎて収穫が大変です
……届かない

set********さん

2017/9/2506:59:56

富有柿が無難と思います。
https://item.rakuten.co.jp/hana-online/kaki_fuyu/

早生品種の甘柿もありますが、味はイマイチでした。
最近は、大秋が人気ですが、
私は2本植えていましたが切って処分しました。
(好き嫌いがありそうです)

富有柿は受粉樹がある方がいいのですが
家の庭に植えている場合
大概の人は、受粉樹は植えていません。

柿の苗は「1年生 接ぎ木」を売っています。
*「2年生 接ぎ木」も時々売っていますが根がしっかりしています。

「1年生 接ぎ木」を大き目深い鉢で育てるのも、楽しみがあると思います。
1年早く収穫できるかも知れません。

鉢植えの場合、「乾燥」に注意が必要だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる