ここから本文です

小学1年生、そろばん教室に通いたいと検討中ですが、週一回ではあまり効果はない...

m0p********さん

2017/9/2508:54:08

小学1年生、そろばん教室に通いたいと検討中ですが、週一回ではあまり効果はないでしょうか?

学校の宿題もあり、習い事をあまり増やすと大変かなと思い、週一回から始めてみようと思ってい

ます。

今は英語とサッカーをやっています。
そこに週二回そろばんを加えたら、、、結構大変かなと思い、週一回でやってみようと思うのですが、そろばんは週二回やったほうが早く覚えるときき、週二回のほうがよいか悩んでいます。

まずは週一回からでも問題ないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm_********さん

2017/9/2921:35:47

週2回がよいと思います。
最初は覚えることが多く、間があくと忘れてしまうんです。段階を踏み、進むにつれ難しくなるので前に習ったことを忘れると大変です。
週1回で順調に進んでも、週2回の同時期に入った同じような能力の子は倍の速さで上達していき、かなり後から入った子にも次々抜かされていく状態です。
様子見としては週1回で始め(無理がなければ)2回より、週2回で始め(無理であれば)1回だと思います。週2回で仮に月1、2回休んでも、月謝は無駄になりますが、週1回よりも断然上達します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「そろばん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2017/9/2822:11:01

余裕がないなら、週1で通って他の子と差が付いたり、全然進まなくて嫌になるだけじゃないかと思います。
小3から週に2回が効率的だと思います。
まともに習って、検定前は自宅で練習すれば小6で2級程度にはなると思いますよ。

har********さん

2017/9/2818:50:12

幼少期にそろばんを習っていた者です。私は週3回習っていました。
私の見解ではなんでも向き不向きが少なからずあると思います。
兄も週3回習っていましたが
私の方が上達は早かったです。
私はそろばんが大好きだったので教室以外での個人練習にも率先して励んだからもありますが…
確かに週1回と週3回では習得するスピードは違うと思いますが
効果がないという事はないと思いますよ。どこまでのレベルまで追いかけるかにもよりますが…
私は習い事を習って学校の勉強が疎かになる事の方が意味がないと思うので、お子さんの無理のない範囲でやらせてあげればいいと思います。
お子さんがそろばん楽しい!もっとやりたい!と言ったり
お母様から見てこの子はそろばんに向いてるかも…と思ったその時に通う回数を増やしてあげてあげてみてはどうでしょうか?

tak********さん

2017/9/2610:18:12

そろばんを始めて1年半になる友人の子は、週1で通って、今、9級です。

そろばんを始めて1年の友人の子は、週3で通って、今、5級練習中です。

その子の素質や努力もありますが、週1の子は、2人いて2人ともそんな感じです。

そろばんは、足し算と引き算が終わると、すぐにかけ算がはいってくるので、九九を覚えてないと中々、進まないです。

週1からでも問題ないと思いますが、進級速度を納得してから決めた方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mv_********さん

2017/9/2609:48:10

他の子どもさんが週2回のところへ、週1回で通われるのでしょうか?
単純に考えて、他の子どもさんよりも習得するのに倍の時間がかかるでしょうからそれで納得されているのなら大丈夫だと思います。
ただ、1週間空くと先週習ったことを忘れてしまうということも考えられるので、自宅でも練習した方が良いでしょうね。
その時、間違ったやり方をしていないか隣でどなたかチェックができる状況でやれるといいです。
※ 教室で教えるやり方と違うやり方で教えられると困るから家では練習しないで下さい言われるところもあるので、できないかもしれませんが。

また、小学生のうちに段位も取得して、大会で上位を狙いたいという目標があるのなら週1では少ないでしょうが、
お子さんのペースで昇級していければよいということであれば週1回で始められてはいかがでしょうか。

tyh********さん

2017/9/2609:19:50

私の場合は、当時近所(通える範囲)にそろばん塾しかなく、友達につられて一緒にやりたくなって行きだしたのが4年生の夏頃だったか・・。
月謝は300円ぐらいで週4日ありました。だんだん先に入った友達はやめていきましたが自分はなかなか「いや」と言えず、結局中学生までズルズルと。
そのおかげか、高卒で国家公務員(初級)になりましたが帰宅後家でそろばん教室(塾)を10年間開きました。同時に地区の珠算検定試験委員まで委嘱されました。
今年70の♂です(笑)が、今でも小銭入れの中には一円玉までしっかり入っていて、ス-パ-のレジなどで料金表示される前に手の中に支払金額を握っているぐらいです。

おかげで、学校でも算数が得意???になり、そろばんはとても有益だと思っています。

自分のお恥ずかしい自慢話になり、大変大変失礼しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる