ここから本文です

日本人って狂ってましたか? ・神風特攻まで平然とし ・最後は竹やり決戦だ と...

msk********さん

2017/9/2509:24:28

日本人って狂ってましたか?

・神風特攻まで平然とし
・最後は竹やり決戦だ といい
・だめだったら国民総自決

イジやプライドのために死ぬ国でしたか?ほとんど北の国とかわらんのじょ

ありゃあしませんか?
天皇は神様だったらし、北だと将軍様が神様だしね。

閲覧数:
133
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uen********さん

2017/9/2511:10:38

日本人として認めたくないが、やはり狂っていたんだろうなあ。あんな事をした国はほかにない。そして太平洋戦争が終わって70年。あんな事をする国はどこにもない。と言う事は、当時の日本は狂っていたのだろうな。

誰が狂わせたか??他の回答にもある様に、中心は陸軍。そして徳富蘇峰などの国粋主義者。そしてその基礎は天皇を神様に仕立てた国家神道。資料は色々ある。

  • 質問者

    msk********さん

    2017/9/2511:40:25

    それだけ日本が今の中国のような社会主義国家。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2017/9/2510:58:26

狂っていたとしか言いようがない。狂っていなかったと言うのなら説明してくれ。狂わないであんな行動がどうして出来るか、と。

per********さん

2017/9/2510:54:40

狂ってしまったのは旧帝国陸軍です。敗戦を認めず抵抗していました。その結果、原爆や空襲による犠牲者が多く出ました。
竹やり、本土決戦は陸軍の発想です。

陸軍の機嫌を損ねると、内閣の組閣も出来なかった時代です。(軍務大臣現役制)それに当時の大臣達は陸軍将校による暗殺に怯えていました。2、26事件が教訓になっています。

biw********さん

編集あり2017/9/2512:15:12

今と昔は価値観が違うので、今の価値観で昔の物事を推し測っても、なかなか理解するのは難しいですよ。

平和ボケした今と、死ぬか生きるかの昔では、人々の生きる覚悟も違うでしょうしね。

sai********さん

2017/9/2509:39:47

安倍総理の祖父である岸信介が閣僚だった

安倍総理は岸信介をリスペクトしている

また日本会議でも「血を流す覚悟」を奨励している
また戦争が始まったら日本を守る義務などというのでは?

mnb********さん

2017/9/2509:39:01

北朝鮮とは少し状況が違います 当時の日本はアジアの解放を考えてました この時代は9割はアジアの国々は植民地が多く その解放と大アジア帝国誕生を狙ってました でもアジア解放とは名ばかりの戦争で結果はアメリカ連合国に敗けました あのまま無条件降伏しなければ まだ1年位は戦争をしていたでしょうね?