ここから本文です

燻製チップについて。ゴ-ルドクレストを伐採したので燻製チップとして使用したい...

mjq********さん

2017/9/2511:24:30

燻製チップについて。ゴ-ルドクレストを伐採したので燻製チップとして使用したいのですが、使用した事有る方、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2017/9/2512:31:46

ゴ-ルドクレストって檜系の針葉樹ですよね?

燻製チップは広葉樹系のチップが一般的と思いますが、(針葉樹系は煤やヤニが多く燻製には基本向かないと思います。)燻製できないわけでもありません。

市販で檜チップは販売されていて、使用したことがあります。
(檜のチップは初めて見たので興味本位で試しました。)

個人的な乾燥ですが、桜以上に檜は香が強くクセのある食材でも合うと思います。
(スモークチーズには抜群の相性でした。)

ただ、販売者曰く「燻製に合うよう、独自の乾燥工程を経て完成」とありますので、乾燥にテクニックが必要なのかもしれませんね。

一応、販売HPのURLを載せておきます。

合同会社リバースインポート http://www.peatshop.com/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hok********さん

2017/9/2512:04:37

ゴールドクレストはヒノキの仲間の針葉樹です。

燻製チップには杉やヒノキなどの針葉樹は使わず、桜や楢の広葉樹を使います。

針葉樹を使わない理由は、樹脂(ヤニ)が多く火をつけると煤が出るのと煙がいい匂いではないからです。

煤けて線香臭いようなスモークが好みならいいと思いますが・・・・