ここから本文です

これから建てる建売りの家を新築するにあたり、ソーラーパネルも設置しようと考え...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2515:16:08

これから建てる建売りの家を新築するにあたり、ソーラーパネルも設置しようと考えています。
施工会社を通さないと屋根の10年保証などが出来ないとの事で、住宅販売の勧めで長州産業のパンフレ

ットを頂きました。
ネットなどでは、今は売電するにも昔ほど高く売れないとか聞きます。
我が家は売電出来なくても、自宅で使用する分が補たらぐらいでいるのですが。
あと、助成金などもあるのでしょうか?
取り付けまでの流れなども教えて頂けるとありがたいです。

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2017/9/2610:30:56

助成は住んでる市や県でやってる所もまだあります。国の助成はないですね。
昔の方が高く売れたし残るお金も多いのは確かです。現在は売電単価は下がっていますがソーラーパネルの価格も下がっているのでまだ付けないよりは良いと思います、個人的には。ソーラーに関しては初期導入費用はかかりますが載せれば載せるほど対費用効果は出てきます。私は今10kで20年全量買取です。26円計算で月に3万~35000円ぐらいの売電です。その中でオール電化なので電気代が5000~8000円ぐらいでしょうか。あとは壊れないのを祈るのみです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/9/2612:39:30

消費する電気料金よりも電気の仕入れ価格が高い異常な状態です。
販売価格よりも高い仕入れの物は市場原理に反しています。
電気の買取価格がいつ下がるかも分からない時に本当に付けるのでしょうか?

経済産業省の改正FIT法を読みましょう。

太陽光発電システムにおいて、余剰電力発電は発電料が使用料を上回れば利益に成ります。

電力料金に再生エネルギーの負担金が上乗せされているので載せないと、再生エネルギー発電業者にお金を払っている事に成ります。
将来環境税が固定資産税の様な税負担になった場合CO2の排出量で課税される可能性があり、その際再生エネルギー事業者には減免が有りそうです。

屋根裏の断熱がしっかりされて居ないと、金属なので蓄熱をして小屋裏が輻射熱で暑く成ります。販売業者は日除けになると説明します。
がメンテナンスコストが掛かりますので、ご注意下さい。

太陽光発電装置は新築の屋根に屋根材タイプを設置すると固定資産税の課税対象に成ります。
スレートの3〜4倍の評価基準で計算されます。
後付けタイプは非課税です。しかし建物の1番高い場所に1kwあたり100kg程の重量が有りますので耐震上の懸念が有ります。

屋根の防水下地のルーフィングの寿命が30年です。防水メンテナンスの為に取り外す時は足場を掛けて10万円、専門の技術者が撤去するのに20万円〜30万円掛かります。

10〜15年でパワーコンディショナーの交換時期に成ります。容量にもよりますが15万円〜30万円程掛かります。室内設置のパワーコンディショナーで低周波被害、電磁波による体に及ぶ影響も出て居ます。

電気配線の寿命も30年が限界です。

後付けタイプを撤去した場合は、屋根の防水処理は必須条件です。

全量買取10kW超の場合は、送電線容量が小さ場合設置出来ない場合や、変圧器を自費で設置する場合も有ります。
災害時に日中は使用出来ますが夜は蓄電池が無いと使用出来ません。
災害の為に電力を確保する場合はガソリンエンジンの自家発電機の方が電力も安定して使え、外でも避難先でも使用出来ますので活躍します。
光熱費、以外の設置費用、メンテナンスコスト、ランニングコストの総合で付けるかやめるかを決めてはいかがでしょうか。