ここから本文です

鎌倉時代について

アバター

ID非公開さん

2017/9/2516:11:36

鎌倉時代について

武士の生活においての惣領制の内容は把握してるのですが、鎌倉幕府の政治、軍事体制が惣領制に基づいていると教科書に記述がありました。
それは一体どういう事でしょうか?
わかりやすくお願いします

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

荒木重堅さん

2017/9/2519:19:27

幕府が後家人を通して後家人配下の家人、庶子に軍役などの公的負担を負わせた、即ち幕府が鎌倉将軍と直接の主従関係にない陪臣を統治するシステムのことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

feawerさん

2017/9/2517:22:46

惣領とは、一族、朗党の長で、一番偉い人。その人に、命令して、この集団を、うごかしていた。

aka********さん

2017/9/2517:15:30

幕府が惣領に動員をかけ、惣領は分家や庶子に動員をかける。