ここから本文です

一人暮らし、派遣30代独身女です。 手取り平均15万です。生活費を稼ぐのがやっと...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2516:59:43

一人暮らし、派遣30代独身女です。
手取り平均15万です。生活費を稼ぐのがやっとで、困っているので、勤務先に仕事のシフトを増やしてくれるようお願いしています。
しかし、昔から私はお金に

困ってないように見られてしまいます。愛人がいるとか、
ありもしない噂をたてられた事もあります。
あまり哀しそうにしたらいけないと教育を受けたからかもしれません。
顔は地味ですし、
派手な格好はしていないし、ブランド品も持っていません。うちの派遣会社はみんな長く勤めている人ばかりで、休みやシフトも
古株の先輩を優先させるようです。
私がシフトを多めに希望していると先輩にお話すると、
「結婚すれば?大変でしょう?まだギリギリ間に合う」とか、「ギリギリ正社員になれるからウチなんかいたらもったいないよ。」とか先輩に言われます。
マジでお金に困っていると、アピールする方法はありますか?
先輩で毎日同じ私服で来ている人がいますが、これぐらいやらないとダメでしょうか?

補足補足です。私は今の派遣会社で3つの現場を持っています。時給900円の現場Aと、日給9200円の現場Bと、土日のみ時給1100円の現場Cにいます。いずれも7.5時間勤務です。
シフトを提出する時、生活費が大変になるので現場Bを多めに入れて下さいと担当に伝えたのに聞いてもらえませんでした。
現場Aに沢山入れてもらっても、結果的に月収が落ちますよね?
私は確かに浅はかで幼稚ですが、これが今の日本の現状です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dqn********さん

2017/9/2620:40:11

自分は社員研修や社内マニュアルなど社内教育を担当していた者です。

ID非公開なんだから都道府県ぐらい公開したらどうでしょうか?
地方によっては高卒一般職事務の初任給はそんなものです。
派遣の先の業種とあなたの職種は何ですか?
職種によっては15万円は十分もらってる方だと思いますよ。
自分がかなり昔やってた派遣は時給2,500円前後(研修中1,600円)でした。
すぐに正社員の就職が決まって辞めてしまいましたが。
派遣会社か業種か職種を変えれば派遣でも稼げると思います。

アピールの意味をわかっていますか?
『長所を示す』ことですよ。貧乏は長所になりますか?
『日本の現状』じゃなくて、『あなたの現状』です。
同情で仕事やお金が貰えますか?
派遣会社と派遣先にとってあなたのシフトを優先させるメリットって何ですか?
メリットがあるならそれを訴えれば良いと思います。
メリット無いなら経験年数の長い先輩が年数分評価されてしまいます。

心配して「シフトの事、会社に言ってみたら?」と提案してくれた先輩は会社役員の妻なのに、なぜ?会社に掛け合ってくれないんでしょうね?本気で心配してるとは思えません。

いったい15万円を何に使ってるんですか?
知恵袋では、節約方法を尋ねるか、正社員へのキャリアアップ方法を尋ねた方が現実的だと思います。

いくら貧乏を訴えてもシフトは増えないと思います。
『(貧乏で)大変でしょう?』と言われているということは、周りもあなたが大変貧乏であることを認識しています。そのうえで『結婚すれば?』『正社員になれ』と解決案まで提示されているので、そうするしかないと思います。

あなたは独身なんだから愛人なんているわけがないですよね?『結婚すれば?』と言われているのだし、それは逆に『あなたが妻ある男性の愛人をしている』と思われているのだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/2700:37:12

はじめまして。わたしは都内一人暮らしです。
    一番給料が安い現場Aは美術館の切符のもぎり、他の現場はお客様ご案内係です。
    ビンボーアピールするのが、上手な人がいて、仕事貰って上手くやっていたので、自分も真似しようかと思ったまでです。
    15万の内訳は6万6千円が家賃、15000円が電話代、生命保険が6800円、カードの返済が約
    9000円、消費者金融への返済が14000円です。残りが生活費、光熱費と、なります。やっていけないこともないんですが
    わたしを社会のゴミのように仰る方がいるのでゲンナリします。
    自炊はとっくにしていますし、安いところ引っ越せとか言いますが引っ越しだってお金かかりますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/27 01:00:04

なかなかわかってもらえなくて、もがき苦しんでいます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2017/9/2613:54:11

私なら、家賃を下げるか転職するな。

だいたい一番大きな出費が家賃なので、会社辞める気がないなら家賃下げられないか考えます。

まあでも、その状況見る限りもっとシフト減る可能性だってあるのでは?
減ったシフトのところで、転職活動するのをお勧めします。

kaz********さん

2017/9/2611:24:58

正直に申し上げます。厳しい意見になりますが、主様の年齢と本気で悩むなら理解あると考え申し上げます。

私は雇用主側にいます。主様のような30代が結構います。
ただ、現実は、主様と同じくシフトは減らしてます。
理由には、仕事への意識や意欲の低さです。
この記載内容に似たことを現実でも受けますが、考え方が幼いこと、他人に無頓着なことなどに理解がないからなんです。
ご自身が会社に必要とされる能力がないから必要とされていないと理解できないことが問題じゃないかな。
シフトを減らす周りのせい、自分は問題ないと考えるのは、まず、周りは迷惑になってる考えと気づかないこと。
また、アピールしたら、かわいそうと仕事が増えると考えるような甘さも現実にはないこと、不愉快なだけになることくらい理解できるはずなんです。

本気て困る意味に自分を必要とされる能力が自分にないのか?と自分を問わないことが問題じゃないかな。自分なりに頑張ってますと言うのは、自分で自分を高く評価している思い込みとするんです。
現実には、お金に困ってなさそう、結婚したら?などの意図には、働く気ないよねとの意図も含みシフトが少ない現実ではないかと考えられます。

表面の薄く浅い考えでしかないからかもしれません。アピールで誤魔化す考えに至るのも。正直、幼いと言えるのかも。
それを周りが気遣い、幼いとは言わず、そうやって言ってくれてる配慮です。
そこを悪く捉えてる時点で、主様には、周りに無頓着になってるのかも。

現実の社会に、アピールしただけで、自分の評価として仕事やお金が増えることがないし、かわいそうと仕事やお金が増えるなんて、見せかけの子供だましに嘘くらいバレるから笑われてしまい恥じることとやりませんからね。

私の知る30代の女性も後半ですが、同じようにアピールで情けをこうようなことしますが、幼く考えが甘いので、まず、仕事はなくなり、困窮に向かってます。
私から、このような話もしましたが、自我が強く、自分の指摘は受け付けませんでしたね。それが成長しない原因となり、困窮した生活に至るんです。

皆、自分に問題あると省みて、身につける努力や理解をしようとします。それが他人への理解にもなり、社会で必要とされるくらい同じように経験して学んでるんです。
この仕事がダメなら、他に行くこと、かけ持つことも可能なはず。できない言い訳や周りのせいにする言い訳しかないなら、まず、仕事は難しいです。
私も責任者だからこそ、社員が働いてない夜中や朝も徹夜も当たり前なくらい。
だから、仕事が増えるんです。

必要とされる能力を身につける意識が必要なんだと考えます。
もしくは、かけ持つか、別の仕事か。
浅はかなアピールは不快なだけと理解した方が良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mag********さん

2017/9/2517:20:55

直属の上司に時間を作ってもらって直訴、または、派遣会社の人事部とかコンプライアンス担当してる部署に電話して、話を聞いてもらいましょう。
ちゃんとした手続きをふめば、話は聞いてもらえると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる