離婚前提の別居を計画しています。 自分なりにシミュレーションしてみましたが、これでよいかどうか、質問してみたくなりました。 弁護士等に相談する予定はありません。 離婚したい理由は

家族関係の悩み1,176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ありがとうございます。 児童扶養手当と児童手当は両方もらえるのですね。 ありがたいです。 家賃補助はこちらの地域の自治体ではやってないみたいです。 残念ながら・・・ でも、いずれアルバイトも増やして収入も増やしたいです。 taka17sobaさん も、離婚がうまくいきますように 応援しています。 お互い頑張りましょう

その他の回答(4件)

0

まず、同じ空気も吸えないほどの生理的嫌悪なら腹をくくってもいいと思います。 別居も離婚も覚悟を決めてしまえば、早く解決します。 やりくりは、子供の成長や進学もあるので、その家庭によって違うと思いますが やってやれないことはないと思って生活するべきです。 私も決して裕福ではありませんが、自分の力で子供2人を成人させようと心に決めてます。母は強しです。 別居する前に、その旨を必ずご主人に伝えなければなりません。 ご存じかと思いますが、勝手に出ていくと離婚する時に不利になります。 婚姻関係がある以上、離婚するまでは別居中でも生活費をもらえます。 すぐにはもらえなくても、裁判所へ「婚姻費用請求申立」をすれば 後からでも取り返せますので、離婚調停で一緒に申し立ても可能です。 メリット・デメリットも大切ですが、あなた自身が精神的に疲れてからでは何もできません。 最後には損得勘定よりも「離婚」という大きな目標を持って別居することです。

ありがとうございます、 強い意思を持って、ですね。 不安もありますが、この先この人と暮らしていくのも年を重ねるのも、嫌で嫌で。 よく、男手がないと困ることもあるみたいですが、父や兄弟もいるし、家具、家電の修理取り付けなども自分で一通りできるし、お金や家の管理など旦那がいなくて困ることも特になかったので、この先もきっと困らないと思ってます。 別居のまえに手紙をかいて冷静に進めていこうと思います。 お互い頑張りましょう!

0

同じ位の収入で現在別居しています。(子どもは高校1年、中学1年の2人です。) 離婚調停もしています。 うちの場合は、子どものために貯めてきた貯金も、学資保険も財産分与で解約、折半と夫は言ってきました。 養育費も算定表の半分しか出さないと…。 これ以上は譲らないし、もう調停にも出席しない。婚姻費用も養育費も1銭も払わない! と言われ困惑しています。 まあ、そういう旦那だから離婚したいんですけどね。 うちみたいな父親もいます。(もう父親とは思っていませんが…) 子どものための貯金も、学資保険も財産分与として計算して他の方の回答を参考に、もう一度よくお考えになられた方がいいですよ。 私はそれでも離婚したいと思っていますが、仕事を増やすつもりです。 児童扶養手当は、実際に扶養に入っている場合「扶養人数」とカウントになるみたいです。 私の場合は子ども2人は旦那の扶養に入れていたので「扶養人数は0人」です。今は私の扶養に入れたので来年から「扶養人数2人」になります。 「扶養人数0人」でも少しですが手当はもらえます。 別居前に市役所に相談して、色々教えてもらいました。医療費の助成や水道代が少し免除になったり、地域によって違うので役所に相談されるといいですよ。

ありがとうございます。 児童扶養手当について、わからないところを書いていただき助かります。 なるほど、今は主人の扶養だから今別れても即申請はできないんですね。 来年の申請時期に扶養に入っていれば良いのかな。 水道代免除は初めて聞きました。 うちの地域でもあればいいな。 別居についても色々お聞きしたいところです。

0

同じように家庭内別居中の者です。家族構成は私:40代前半 子供2人(大学2年、大学浪人生)です。子供のためのお金も割りとある…と考えてみえるのだと思いますが、高校、大学は思いの外大きな金額が必要です。子供の希望によっては大学だけでも1000万近くかかることも想定できます。教育費を夫に払ってもらえるのともらえないのとでは話が全然違ってきますよ。離婚理由が夫が明らかに有責者ということでなければ、払うと口約束したとしても逃げられることも有り得ます。 そもそも子供のための貯蓄や車も全部くれるとは限らない訳ですよね…。 ダブルワークをするなり、もう少し自分の貯蓄を増やしてから動き出した方が良いのではないですか?

ありがとうございます。 車は私の名義で保険も私なので取られることはないし、子供たちの貯金は存在すら知らないかもしれませんが、それを取りあげる人ではないので、そこは大丈夫です。 ダブルワークはいずれやるつもりです。1000万もかかる大学には行かせられないですね

0

感情的なようですが、用意周到に作戦を遂行しませんか? 養育費を辞退するかの様な発言ですが、重要ですよ。 子供に面会させる、させないも含めて 一度冷静に。 作戦は、緻密に計算し、実行する事で成功します。 頑張って!

ありがとうございます。 養育費は、もらえると思いますが、あてにしないほうがいいとよく聞くので‥‥ お互い、夫婦としては無理だけど、両親としてはやっていけるので円満に別居できるようがんばります。