ここから本文です

離婚前提の別居を計画しています。 自分なりにシミュレーションしてみましたが、...

xxw********さん

2017/9/2520:35:42

離婚前提の別居を計画しています。
自分なりにシミュレーションしてみましたが、これでよいかどうか、質問してみたくなりました。
弁護士等に相談する予定はありません。

離婚したい理由は

割愛しますが、彼に対し一切の感情はなく、
関係が修復する可能性は全くありません。
現在は家庭内別居の状態です。
足音を聞くのも吐き気がするほどです。
もはや同じ空間にいるのが苦痛なため、家を出たいと思っています。
子供たちも、私に付いていきたいといいってくれます。
実際この半年近く、上の子は父親と顔も合わせていませんし、育児に協力も一切ありません。

私:40代前半、女、子供2人(中1、小3)
有期契約労働者(9年目)来年4月1日以降は無期契約になる予定
正職員になると給与が下がるため、雇用形態を変えるつもりは今はないです。
年収300万円(控除後の所得1,920,000円)
社会保険は6年前から加入済み、住民税は年間10万程、給与天引です。

現在の自由に動かせるお金は150万程ですが、その他
子供のための貯金:第1子 230万程、第2子180万程(現金)(お祝いや、毎月1万円ずつ)
その他、
第1子:学資保険代わりの積立保険(15年払い込み完了、のこり4年)現在150万払込済
(15年以下で途中解約すると損なので解約するつもりはない。15年目で225万くらい、16年目以降は預けておけば増える保険)
第2子:アフラックの学資保険(10歳払込み完了、のこり2年)現在152万払込済(満期200万)

車のローンはありません。
実家の親は近くにおり元気ですが、余計な心労はかけたくないので今は相談するつもりはありません。
この状態で、家賃7万(管理費等込み)の賃貸マンションへ引っ越そうと思います。
私としては、私の収入でその賃貸を借り、家電は一通り購入し、
今の家からある程度のものは持ち出す予定です。

引っ越すことのメリットとしては、旦那と別れてのびのび暮らせることはもちろん、
中1の通学が便利になる(現在学区内の中学へ通っているわけではなく、中学受験をした学校へ通学しているのですが、現在の住まいより学校がかなり近くなります)
デメリットとしては、離婚が成立するまで何かとお金がかかること、養育費は話してないのでもらえるかわかりません。もらえなかったら子供には今後一切会わせません。
デメリットは、下の子がいずれ転校しなければならなくなるということ。
現在の学校へは私の通勤経路なので送ることはできるし、通い続けても今はいいのですが、中学までは無理だしそこは治安が悪すぎてそれも気掛かり。

住宅ローンありの戸建てに現在は住んでいます。
名義は旦那のみ。離婚後に住み続けるのか家を手放すのかまでは知りません。
旦那の手取りは25万ほど、賞与の手取り30万×年2回です。

なかなかまとまらない文章になってしまいましたが、いけそうでしょうか。
児童扶養手当や児童手当等、母子家庭でもらえる手当の情報もいただければありがたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/10/111:33:58

私も現在 夫と別居中です。

私はまだ 収入が不安定なので 離婚には踏み切れず 別居中ですので 夫から婚姻費用をもらっています。

子供は小3が1人です。

まず 手取り年収が1920000円ですので 児童扶養手当はもらえます。
2人だと月3万ほどだと思います。
児童扶養手当も子供手当てと同じで4ヶ月に一度 支給されます。

金額は全国一緒なはずですが、最寄りの市役所で聞いてみて下さい。
うちの市の支給額では主様の手取り年収だとそのくらいです。

離婚したら 家賃も1万以上払ってる場合は補助も出ます。

私なら離婚を決断しています。

• 質問者

xxw********さん

2017/10/122:37:16

ありがとうございます。

児童扶養手当と児童手当は両方もらえるのですね。
    ありがたいです。
    家賃補助はこちらの地域の自治体ではやってないみたいです。
    残念ながら・・・

でも、いずれアルバイトも増やして収入も増やしたいです。
    taka17sobaさん も、離婚がうまくいきますように
    応援しています。
    お互い頑張りましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/9/2614:59:35

まず、同じ空気も吸えないほどの生理的嫌悪なら腹をくくってもいいと思います。
別居も離婚も覚悟を決めてしまえば、早く解決します。

やりくりは、子供の成長や進学もあるので、その家庭によって違うと思いますが
やってやれないことはないと思って生活するべきです。
私も決して裕福ではありませんが、自分の力で子供2人を成人させようと心に決めてます。母は強しです。

別居する前に、その旨を必ずご主人に伝えなければなりません。
ご存じかと思いますが、勝手に出ていくと離婚する時に不利になります。
婚姻関係がある以上、離婚するまでは別居中でも生活費をもらえます。
すぐにはもらえなくても、裁判所へ「婚姻費用請求申立」をすれば
後からでも取り返せますので、離婚調停で一緒に申し立ても可能です。

メリット・デメリットも大切ですが、あなた自身が精神的に疲れてからでは何もできません。
最後には損得勘定よりも「離婚」という大きな目標を持って別居することです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cho********さん

2017/9/2523:18:25

同じ位の収入で現在別居しています。(子どもは高校1年、中学1年の2人です。)
離婚調停もしています。
うちの場合は、子どものために貯めてきた貯金も、学資保険も財産分与で解約、折半と夫は言ってきました。
養育費も算定表の半分しか出さないと…。
これ以上は譲らないし、もう調停にも出席しない。婚姻費用も養育費も1銭も払わない!
と言われ困惑しています。
まあ、そういう旦那だから離婚したいんですけどね。

うちみたいな父親もいます。(もう父親とは思っていませんが…)
子どものための貯金も、学資保険も財産分与として計算して他の方の回答を参考に、もう一度よくお考えになられた方がいいですよ。
私はそれでも離婚したいと思っていますが、仕事を増やすつもりです。

児童扶養手当は、実際に扶養に入っている場合「扶養人数」とカウントになるみたいです。
私の場合は子ども2人は旦那の扶養に入れていたので「扶養人数は0人」です。今は私の扶養に入れたので来年から「扶養人数2人」になります。
「扶養人数0人」でも少しですが手当はもらえます。
別居前に市役所に相談して、色々教えてもらいました。医療費の助成や水道代が少し免除になったり、地域によって違うので役所に相談されるといいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

for********さん

2017/9/2521:50:38

同じように家庭内別居中の者です。家族構成は私:40代前半 子供2人(大学2年、大学浪人生)です。子供のためのお金も割りとある…と考えてみえるのだと思いますが、高校、大学は思いの外大きな金額が必要です。子供の希望によっては大学だけでも1000万近くかかることも想定できます。教育費を夫に払ってもらえるのともらえないのとでは話が全然違ってきますよ。離婚理由が夫が明らかに有責者ということでなければ、払うと口約束したとしても逃げられることも有り得ます。
そもそも子供のための貯蓄や車も全部くれるとは限らない訳ですよね…。
ダブルワークをするなり、もう少し自分の貯蓄を増やしてから動き出した方が良いのではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2017/9/2521:14:35

感情的なようですが、用意周到に作戦を遂行しませんか?
養育費を辞退するかの様な発言ですが、重要ですよ。
子供に面会させる、させないも含めて
一度冷静に。
作戦は、緻密に計算し、実行する事で成功します。
頑張って!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる