ここから本文です

コンビニでパート、アルバイトをしている方にしつもんです。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2521:52:28

コンビニでパート、アルバイトをしている方にしつもんです。

高校生の娘が、コンビニでバイトをしています。始めて2ヶ月の初心者。
時給が900円~の900円です。

このコンビニの規則に疑問です。

ミスが自腹だそうです。

レジでお金が10円合わないと10円をだす。唐揚げを落としたら、落とした唐揚げをその値段(300円)を払ってかいます。など、です。

近頃は、このルールが当たり前なのでしょうか?

閲覧数:
289
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a09********さん

2017/9/2523:12:28

結論から言えば支払う必要は有りません。経営者が従業員のミスで被った損害を請求する事自体には違法性はなく法的にも認められています。但し請求するためには従業員に故意又は重大な過失が有る事を証拠を添え立証する必要が有ります。今回娘さんがレジから盗んだとかわざと釣銭を多く渡したわざと商品を落とし販売出来なくしたと言うならともかく何の立証もしていません。まずはオーナーに娘さんに故意又は重大な過失が有る事を証拠を添え立証する事今まで支払わされた金額の返金を求めましょう。恐らく何だかんだ言って応じないと言うので本社に言うのも1つの方法ですが手っ取り早く店を管轄する労働基準監督署に相談すると良いでしょう。またまずあり得ないと思いますがオーナーが立証して来た場合でも納得出来ないなら裁判所で会いましょうと支払いを拒否しても構いませんし娘さんの同意がない限りバイト代からの天引きは禁止されています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2523:42:52

    丁寧な回答有難うございます。
    娘は、そこまで高額な物は払っていない様なので、しばらく様子を見てみます。高額ななるようでしたら、教えて頂いた通りに順次対応していきます。有難う御座いました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ の求人情報(223,697件)

週2日からOKの施設内コンビニスタッフ/主婦活躍中/週2日~...
  • 心幸サービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 千葉県柏市新十余二
しゅふJOB
[ア・パ]コンビニスタッフ ファミリーマート 涌谷東店
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 宮城県涌谷町
ファミリーマート
コンビニSTAFF 盛岡市 土日祝のみの勤務 勤務時間は相談OK...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 岩手県盛岡市
マイナビバイト
病院内コンビニスタッフ
  • ファミリーマート 安佐市民病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 広島県広島市安佐北区可部南
メディプラお仕事さがし
最短1日からのレジ打ちスタッフ(スーパー・コンビニ)
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県仙台市泉区・その他の勤務地(1)
キャストポータル
【コンビニエンスストア】(1)コンビニスタッフ (2)店長・...
  • セブンイレブン二本松上竹店
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜
  • 福島県二本松市上竹
an(アン)
コンビニスタッフ
  • 株式会社ゼロン東海
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,375円
  • 三重県津市高茶屋
イーアイデム
レジカウンター 【白子駅近く】コンビニスタッフ 週2日~...
  • 株式会社スタッフブリッジ 三重オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 三重県鈴鹿市
はたらこねっと
14時間営業のコンビニスタッフ
  • ニューヤマザキデイリーストア 静岡流通センター店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜900円
  • 静岡県静岡市葵区
ガクバアルバイト
朝の3時間でWワーク/早朝コンビニスタッフ
  • セブンイレブン 松本流通団地北店
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 長野県松本市野溝西
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2017/9/2521:56:47

たまにあると聞きますが大手のコンビニでは聞いたことありません。コンビニ会社に問い合わせて見ては?

soc********さん

2017/9/2521:55:04

そんなのアリエナイ。ブラックだと思います。