ここから本文です

橋本病ですが会社の健診で甲状腺が全く腫れていないといわれました。 確かに私は...

benkyoyouaidhidayonさん

2017/9/2523:47:06

橋本病ですが会社の健診で甲状腺が全く腫れていないといわれました。
確かに私は抗体もあるため橋本病です。
診断時はちょっと甲状腺が腫れてるかなーと言われました(7年前)。

この前の

健診では、私の問診票を見た健診医が、「橋本病なの。ちょっと見せてね」と首元を触り、
私が「腫れてますか?」と聞くと「うーん。腫れていないね。萎縮することもあるからね。」と言っていました。

橋本病で甲状腺が萎縮することってあるんでしょうか?
またそのような場合、悪化したってことですか?

閲覧数:
133
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pikazo0184さん

2017/9/2606:24:02

橋本病は甲状腺の腫れから見つかることがしばしばある病気ですが、腫れの程度は様々です。進行に伴って甲状腺の萎縮を来すこともありますが、基本的な治療法はその場合も変わりません。
ただ、診断医の「ちょっと腫れてるかなー」の時点と健診医の「腫れていないね」の時点で、甲状腺のサイズにどれほどの違いがあるかはわかりませんね。

おそらく定期的な甲状腺機能検査を受けていらっしゃることと思いますので、自覚症状で気になることがなければ急いで病院に行く必要はないのではないかと思います。
ひとまず健診の結果を待ってみては如何でしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。