ここから本文です

新生児の便について教えてください。 生後二週間の我が子ですが、 一日に8回...

oto********さん

2008/7/2521:12:22

新生児の便について教えてください。

生後二週間の我が子ですが、
一日に8回以上、少量の便がオムツについています。
(オムツ替えのたびです)

黄色で、ゆるゆるで、おならをする度に出てる感じです。

なので、肛門周辺が真っ赤になってしまい、座浴や薬を塗ったりしてケアをしています。

しかし、頻繁にゆるゆるうんちをするので治りが悪いです。

完全母乳で育てていますが、そのせいでこのような便なのでしょうか?

それとも、私の母乳のせいで下痢をしているのでしょうか?

良い対処法があれば、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sheさん

2008/7/2521:15:30

新生児ならこんなもんです。お母さんの母乳のせいではありませんよ。
まだまだおなかの動きも、大人とは違いますのでミルクを飲むたび
胃が動けば、うんちをしてしまうのは普通のことです。
こまめにオムツをかえ、拭かずに洗うのが一番刺激が少ないです。
大変でしょうが、異常なことではないので頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2008/7/26 20:54:36

感謝 異常なことではないと分かり、安心しました。
皆様、対処法、体験談まで含め、丁寧な回答をありがとうございました。
甲乙つけがたい回答ばかりでしたので、一番早く回答を頂きました方をBAとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2008/7/2607:15:16

軟便の原因は母乳です。母乳の中に便を軟らかくする成分が含まれているからです。これは、ごく普通の事ですから心配は要りません。

オムツを交換する際、今の時期は少し時間を置いて新しいオムツに交換すると良いです。直腸や肛門付近に残った便を出し切る事や、オムツ被れを防ぐ事にも繋がりますからね。蒸れ=雑菌の繁殖に繋がりますから少し乾燥させる事で炎症を防げます。

肛門周辺が真っ赤>ティッシュ等で拭くよりも洗ってあげてくださいね。
炎症がある時はティッシュの様な繊維でも傷ついてしまいますからね。

yuu********さん

2008/7/2522:04:17

4歳と3ヶ月の2児の母です。ごく普通の事ですよo(^-^)うちの下の子も2ヶ月くらいまでそんな感じでした。ちなみに完母です。いまだにウンチはゆるいですが回数は減り1回の量が増えました。
赤ちゃんはミルクや母乳を飲み胃を働かせると同時に腸も働くそうです。飲みながら「ブリ」は当たり前。まだ未熟な部分も多いのでオナラと一緒にウンチも少し出てしまいます。うちの子も大きいオナラでは少量出てます。新生児の時は綺麗な時がなかったですよ。
ちなみに下痢の時は白いツブ(母乳に含まれる糖分)が無く水のようです。

sho********さん

2008/7/2521:38:26

よく見られることです。
新生児の便は緩いものですし、母乳の子はミルクの子に比べて便も緩くなりがちです。質問者様の母乳が悪いわけではありません。下痢は腹痛を伴うので不機嫌になりますが、なければ大丈夫だと思います。
緩いと少しの力でも出やすいのでガスと一緒に出ちゃうそうです。
お肌の対処法は座浴が一番です。座浴後はお尻をよく乾燥させてからオムツをして下さい。かぶれの予防にもなります。

nik********さん

2008/7/2521:30:56

母乳育児の赤ちゃんがゆるゆるウンチをするのは普通です。それに対してミルクを飲む子は比較的しっかりした固形のウンチをします。ゆるゆるといっても、粒粒したものも出ていますよね?水のような状態では心配ですが、粒粒していれば心配いりません。赤くなってしまっているところは、軟膏などを使うよりも、座浴をして、オムツができるだけムレないように、清潔にしてあげることが一番です。ウンチの回数も全く問題ないですよ☆

nao********さん

2008/7/2521:26:34

問題ありません。
完全母乳ですばらしいですね!!

とりあえず、このまま座浴をして、よくおしりをかわかしておむつをしましょう。
もし気になるのであれば、おしりふきの使用を中止してコットンにぬるま湯で拭くといいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる