ここから本文です

親が全く本を読まないけど、その子供の自分はめちゃくちゃ本を読んでいる、という...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2601:55:32

親が全く本を読まないけど、その子供の自分はめちゃくちゃ本を読んでいる、という方はいますか?自分の親は読書に全く関心が無く、毎日アホみたいになんの意味も無いバラエティ番組を垂れ流して

ボケーっとしているんですが、その反動で成人した自分は現在、年間200〜300冊読んでいます。よく、親が本を読まないと子供も本も読まなくなると世間では言われますが、自分はその反動でむしろ親にコンプレックスを持ち知識に貪欲になりました。私みたいな人間は稀なんでしょうかね?

補足補足です。両親には育ててもらった事には感謝していますし、人間として、もちろんリスペクトしています。ただ、読書をしないのはどうなのかと思い質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2017/9/2611:23:08

私の両親はほとんど本を読みません。
父親には「本なんか買うのは金の無駄遣いだ。なんの役にも立たん」と言われ続けてきました。
母親は本は読みたいけど、ゆっくり読んでいられる環境でもなかったから、新聞や農業雑誌で我慢してたそうです。

私は毎日新聞を読む祖父に育てられました。
家に絵本や本は無かったので、保育所でずっと絵本を読んだり、小学校では毎日図書室に通っては貸し出し手続きばかりお願いしていました。

おこづかいをもらえたら貯めておいて、本屋に行ける機会をうかがったりしてました。

なので、私は質問者さんと同じような反動タイプですが、妹は漫画は読むけど小説はそんなに好きじゃないし、弟は仕事以外では文字なんか見たくもないそうです(それでも先生やってます、笑)

年間読書冊数…300冊は越えてるかな。
月に30冊以上買ってるし、それ以上に読んでるので…

私の息子も本は大好きです(2歳半)
もう50冊くらい持ってますし、図書館にも毎週のように行って借りてきてます。

• bak********さん

2017/9/2614:24:26

補足拝見しました。

読書をするしない、は当人が好きにすればいいと思っているので、別にどうとも思いません。

私だって、読書時間を減らして運動しろ、とか言われても困りますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Usuiさん

2017/9/2921:51:36

反動で好きな本の傾向は変わりましたかね。
みんな基本的には雑食なんですが、家族は太宰治、夏目漱石、西村京太郎みたいなお硬い本が好きでした。
僕はどうも人間失格やらを読んでも合わず、物語はライトノベルや児童書の方を好むようになりました。
ゲームやアニメにも展開している本を、本編に登場する音楽を聞きながら読んだりすると、楽しいですよ。

mypigletclubさん

2017/9/2713:29:13

わたしは本が好きです。
小説はあまり読みませんが、
サイエンスの本とか、歴史のも好きだし。
大学は英文学だったので、シェイクスピアとかも読みましたよ。

でもうちの親は2人とも読まないですね。特に父。
母は本を買うほどじゃないけど、雑誌的なものは読んでます。ゴシップの雑誌も
まともなやつも。

子供4人ですが、その中で本読むのは私だけです。

親が本を読みませんが、、子供の時、わたしに本を与えてくれてました。
うちには童話の全集やこども百科事典とかけっこうあったので、子供の頃からそれを読むのが好きでしたよ。

両親は子供4人みんなに読み聞かせしてましたが、
3人は本読まない人になってしまいました。
そして、多分、読み聞かせの量はわたしは一番少ないです、長女なのですが、仕事が軌道に乗ってなかったので、わたしを育てるとき余裕がなかったみたいです。

父は全く半読まないけど、
あほみたいなテレビは見てないですねえ。
わたしが子供のときから、父はNHKで、シルクロードの歴史の番組とか見てましたから、わたしも見てました。

うちの親に関しては、本読まないですが、
知性のない人ではないです。

2人ともずっと仕事が忙しすぎだし、子供が4人いて大変だったので、これからは読むかもしれません。

2017/9/2621:13:07

私が子供の頃、親が読むといったら新聞と雑誌でした。

でも自分と弟は本好きに育ちました。

親は商売で忙しく読む暇が無かったようで、店を畳んだ今は読書を楽しんでいます。

yot********さん

2017/9/2609:37:12

反動とかではありませんが、両親が読書をしているのを見た記憶はなく、自分はやはりやるべき事以外の時間は読書!という感じで本好きです。

そしてそれを見て育ち、本の楽しさを常に伝えているにもかかわらず3人の子供達はあまり読みません(ToT)。

2017/9/2609:07:02

読めるときに読んでおくといいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる