ID非公開

2017/9/26 1:55

99回答

親が全く本を読まないけど、その子供の自分はめちゃくちゃ本を読んでいる、という方はいますか?自分の親は読書に全く関心が無く、毎日アホみたいになんの意味も無いバラエティ番組を垂れ流して

補足

補足です。両親には育ててもらった事には感謝していますし、人間として、もちろんリスペクトしています。ただ、読書をしないのはどうなのかと思い質問しました。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

補足拝見しました。 読書をするしない、は当人が好きにすればいいと思っているので、別にどうとも思いません。 私だって、読書時間を減らして運動しろ、とか言われても困りますので。

その他の回答(8件)

0

反動で好きな本の傾向は変わりましたかね。 みんな基本的には雑食なんですが、家族は太宰治、夏目漱石、西村京太郎みたいなお硬い本が好きでした。 僕はどうも人間失格やらを読んでも合わず、物語はライトノベルや児童書の方を好むようになりました。 ゲームやアニメにも展開している本を、本編に登場する音楽を聞きながら読んだりすると、楽しいですよ。

0

わたしは本が好きです。 小説はあまり読みませんが、 サイエンスの本とか、歴史のも好きだし。 大学は英文学だったので、シェイクスピアとかも読みましたよ。 でもうちの親は2人とも読まないですね。特に父。 母は本を買うほどじゃないけど、雑誌的なものは読んでます。ゴシップの雑誌も まともなやつも。 子供4人ですが、その中で本読むのは私だけです。 親が本を読みませんが、、子供の時、わたしに本を与えてくれてました。 うちには童話の全集やこども百科事典とかけっこうあったので、子供の頃からそれを読むのが好きでしたよ。 両親は子供4人みんなに読み聞かせしてましたが、 3人は本読まない人になってしまいました。 そして、多分、読み聞かせの量はわたしは一番少ないです、長女なのですが、仕事が軌道に乗ってなかったので、わたしを育てるとき余裕がなかったみたいです。 父は全く半読まないけど、 あほみたいなテレビは見てないですねえ。 わたしが子供のときから、父はNHKで、シルクロードの歴史の番組とか見てましたから、わたしも見てました。 うちの親に関しては、本読まないですが、 知性のない人ではないです。 2人ともずっと仕事が忙しすぎだし、子供が4人いて大変だったので、これからは読むかもしれません。

0

私が子供の頃、親が読むといったら新聞と雑誌でした。 でも自分と弟は本好きに育ちました。 親は商売で忙しく読む暇が無かったようで、店を畳んだ今は読書を楽しんでいます。

0

反動とかではありませんが、両親が読書をしているのを見た記憶はなく、自分はやはりやるべき事以外の時間は読書!という感じで本好きです。 そしてそれを見て育ち、本の楽しさを常に伝えているにもかかわらず3人の子供達はあまり読みません(ToT)。