ここから本文です

宝塚の生徒さん・歌の成長について。 朝夏まなとさんは花組時代は正直聴ける歌...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2607:56:11

宝塚の生徒さん・歌の成長について。

朝夏まなとさんは花組時代は正直聴ける歌ではなく(ミーマイは妖怪のような声だった)、ダンスが上手い程度の方だったと思いますが、宙組に組替えされてか

ら恐るべき成長を遂げ 今や立派な歌ウマ・芝居巧者になられたと思います。

私は「最初下手な人はまずどう頑張っても成長しない」と思っていて、早霧さんやタニちゃん、ウメちゃんや祐飛さん、最たるものとしては伶美さん…皆さん魅力的で好きですが、上手くない方はやっぱり最後まで上手くないなあと思います。

朝夏さんのように例外的に突然変異を遂げた方、他に思い当たりますか?

80〜90年代の方でも構いません。

ジェンヌさんの話からは離れますが、数年程度の努力次第で歌が上手くなるということは十分あり得ますか?あるいは歌い方を変えるといいだとか…詳しい方、どうぞご教授ください。

補足色々なご意見を下さりありがとうございます。柚希さんのエピソードなどは懐かしいな〜と思い出しました。

それだけ変貌を遂げる方がいる中で、いつまでも歌えない方は余程の努力不足なのか、よっぽど歌うのに向いてない発声(喉)なのか、逆に気になってしまいました。

質問文に挙げたタニちゃんはご本人は「苦手意識は無くなった!」と仰ってましたがアチャーな感じでしたし、チギちゃんも締め付ける歌声が治りませんでした。伶美さんもついにファルセットを一切出させないという配慮をされた状態で退団公演を迎えましたね。

閲覧数:
720
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjimndvさん

2017/9/2612:42:29

蘭乃はなちゃんなんかは散々みんなから下手くそ。金切り声とか馬鹿にされていましたが、エリザベートをやるにあたり、小池先生からかなり言われて聴けるレベルまで上達しましたね。

歌だけでなく、演技なんかも人によってはレッスン付けて上達したりしますね。
最近だと、海乃美月ちゃんなんかは1789ですっごい変わった。と龍さんが話してましたね。
1日でこんなに変わるんだ。ってぐらい急に変わってビックリしたし、嬉しかった~みたいな事を話してました。

後は他の方も挙げておられますが、柚希礼音さんも有名ですよね。
新人公演だったか忘れましたが歌の代役を立てないとダメだ。とまで言われて相当努力したと。それが悔しくて~と。
最終的には歌ウマと言われるぐらいにはなりましたしね。個人的にはあまり思わなかったけど(苦笑)

元々歌ウマと言われていた妃海風ちゃんでさえ、こうもりの時はオペラだから相当練習したそうですね。発声とか何もかもが違ったから。とご本人が言ってました。

数年で歌が上手くなるか。と聞かれればちゃんとレッスン受けたら1日でも激変する人もいるので、変わると思います。
発声の仕方が変わるそうなので。
歌手の方なんかも歌い方が急に変わったりしますしね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2612:32:58

どの雑誌で読んだ何の記事のエピソードだったか忘れたのですが…
花ふさまりさんが初めて「エリザベート」を演じると決まったとき、劇団があるOGさんを呼び寄せて彼女のボイストレーニングを依頼したそうです。声の出し方がたった一晩で変わったと、その記事に書かれていました。

瀬奈じゅんさんは、エリザベート役のために声楽の個人レッスンを受けたそうです。「タカラヅカカフェブレイク」というテレビ番組で、ご本人が話していました。

トップさんであれ他の生徒さんであれ、それぞれレッスンを受けておられるのだと思います。重要な役のために劇団が手配することもあるでしょうし、生徒さんが自分でレッスンに通うこともあるでしょう。
数年で歌が上手になる方がおられても不思議はありません。

わたしが個人的に知っているプロの歌手さんは還暦を過ぎていますが、今も定期的に発声のレッスンに通っているそうです。プロとはそういうものなのでしょう。
どの人も、プロとして日々努力しておられる。その中で、急激な進歩が目立つ人とそれほど目立たない人がいるということなのでしょう。

2017/9/2610:14:41

明日海りおさん
下級生のころは聞けたもんではなかった。
それがいまは・・・・ご存じのとおりです。

2017/9/2608:32:54

柚希礼音さんもかなり…だったけどいつの間にか歌ウマ認定されてた。
ちなみに早霧せいなさんも本人比では上手くなったと思う。

ekubo0802さん

2017/9/2608:22:16

ヤンさんですね。
安寿ミラさん。

下級生の頃は・・・でしたが 今となってはかなり歌うまだと思います。

だから私は トップになれば皆、そうなるのかと 勘違いしていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。