ここから本文です

電車で一番前に並んでるのに、あとから来てわざわざ横にならんでくる人に注意して...

na3********さん

2017/9/2608:17:40

電車で一番前に並んでるのに、あとから来てわざわざ横にならんでくる人に注意してもいいと思いますか?
(他の列はちゃんと後ろに並んでる人ばかりなのに、何故か私の並んでた列だけ、あとから

来た人に両サイドに並ばれました。

そういう人って自分が一番先に乗ろうとしてくるし、朝から腹が立ちます。(しかも、その人に通り過ぎる時、背中を強く押されました)

常識的に、「先に並んでるので他の列みたいに後ろに並んで下さい」と注意しても大丈夫ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inh********さん

2017/9/2608:28:12

大丈夫だと思います。私もそうゆうのよくあるのですが、そのとき私はあとから並んできた人を私より先に乗らせないように、腕で通せんぼします(笑)

質問した人からのコメント

2017/9/26 12:48:43

ありがとうございます
なるほどです!
それなら無言の攻撃に、無言で対抗出来るから良いですね!
今度やってみます笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aim********さん

2017/9/2609:19:15

ホームなどは三列が普通ですよ。
その場合は右や左の一番前に並んでも注意するべきではないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dts********さん

2017/9/2608:52:21

大丈夫です。そういう方は注意されたことが少なく、つけ上がっていますので、
開き直ったり、まるで注意した側を悪いように言う事が考えられますから、
それを加味した上で、毅然として望むことをオススメします。

例:
1、朝から何ですか?いきなり。迷惑なんですけど。

2、はい?そんな細かいことを、いちいち言わないでくださいよ!

3、え?あなただけが注意しているってことは、皆さんは迷惑してないって事ですよね?何なら駅員呼んでくださいよ。

4、別に1人ぐらい変わらないでしょ?むしろ、このせいで乗り込むのが遅れて皆さんに迷惑が掛かるとは思わないんですか?

…この様に返される可能性(予想)があるので、それでも宜しければ頑張ってください。
一応、対応策も考えました。

1、あなたが迷惑です。先に並んでいる人の気持ちを考えて下さい。

2、あなたが細かいズルをしたから言いました。

3、なら、駅員さんを呼びましょう。誰の目から見ても迷惑だと思うのですが。別に注意しないだけで、皆さん嫌だと思いますよ。その上更に駅員さんまで呼んで電車を遅らせますか?
(「何なら駅員呼んでくださいよ。」がなければ、「注意しないだけで皆さん嫌だと思いますよ。なんなら駅さんを呼びますか?あなたに非があるのは誰の目から見ても明らかだと思いますが。」)

4、変わらないかも知れませんが、誰かが横入りする度に皆さんは迷惑だなあ。と、思っているはずです。では、聞いてみてください。横入りは迷惑ですか?と。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yoi********さん

2017/9/2608:41:19

良いですけど、「注意」してそれに従う人であれば良いですね。
多くの型は、そんな「注意」には耳を傾けず、自分の行動の赴くままに突進するのではないでしょうか。
そのことをさらに深追いすると、「実力行使」を伴う「喧嘩」になってしまう可能性も有りますよ。
「注意」と言うのはね、相手の事を良く理解していて始めて出来ることなんです。安易に「注意」をして、「暴力」を振るわれた場合、法律ではある程度の罰は与えられますが、それで被害者の気持ちや恐怖心が収まるものではありません。
「注意」と言うのは、赤のスッ他人には必要のないことなんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iti********さん

2017/9/2608:35:03

注意したら理解できる人は
はじめから横入りしませんよ。
あなたが嫌な気持ちになるだけです。
とはいえ、あなたが注意してくれることで
スッキリする人は沢山いるでしょうね。
私は若いとき痴漢に注意して
暴力をふるわれました。
そういうことする人ってその程度の人間なので
私はかかわりたくないですね。
気がすむならやってみてくださいね。
でも世の中には相手にしない方がいい人間が確実にいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2017/9/2608:19:34

マナー違反です。
注意してやればいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる