ここから本文です

交通事故による後遺障害について。 半年前に交通事故事故で車は大破、怪我をし救...

brant_1225313さん

2017/9/2610:27:18

交通事故による後遺障害について。
半年前に交通事故事故で車は大破、怪我をし救急搬送されました。原因は相手方の一時停止無視で、こちらは被害者になります。
怪我の内容は、頚椎捻挫、左足靭帯損傷、両膝打撲です。

のちに、PTSDを発症しひどい過呼吸に襲われる等で治療中です。

怪我の方は今月で症状固定、後遺障害あり。です。PTSDについては相手方が因果関係なしと言っておりますが、生活に支障をきたすほどのものです。私の主治医は因果関係あり。との見解です。これから裁判になるかと思いますが、PTSDは、後遺障害に認定されるのでしょうか?先が不安です。
アドバイス宜しくお願いします。

閲覧数:
152
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj332kaさん

2017/9/2616:31:25

>PTSDは、後遺障害に認定されるのでしょうか?
→認定されるかどうかは(後遺障害申請や裁判を)やって見なければ分かりませんし、資料も見ないで断定できる人はいません。

一般論として、PTSDを後遺障害とするには重傷を負った場合でないと「相当因果関係なし」となるケースがほとんどなので、(PTSDに)後遺障害等級が付く可能性はかなり低いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs124pさん

2017/9/2616:13:22

交通事故を契機にPTSDを発症される人もいますが、自賠責保険の後遺障害はハードルが高いですよ。

誰しもが精神が崩壊すると思われる、悲惨な事故でないと認定されません。

それどころか裁判になると、捻挫や挫傷でPTSDは精神が弱いから悪いんだと言わんばかりの厳しい状況になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/9/2611:15:15

「PTSDは、後遺障害に認定」を考えるよりも、「頚椎捻挫、左足靭帯損傷、両膝打撲」で後遺障害認定されるかどうかです。

「PTSDは、後遺障害に認定」される可能性は高くないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。