ここから本文です

高齢者マークは高齢者じゃない運転者の車に貼っても問題ないですか?

kur********さん

2017/9/2611:32:02

高齢者マークは高齢者じゃない運転者の車に貼っても問題ないですか?

閲覧数:
121
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2017/9/2611:37:04

まあ、
似たようなもんでしょ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2017/9/2617:35:56

法律的には問題ありません。
初心者マークも高齢者マークも該当者は表示しなくてはいけない旨の法律はありますが、非該当者が表示しては、いけない旨の法律はありません。

wak********さん

2017/9/2615:44:29

法令上は問題ありませんが
表示「車」に対して意図しない割り込み等でも
そのものが処分されてしまうことを考えると
周囲に迷惑を掛ける可能性のある行動はしないほうが良い

野良子猫さん

2017/9/2613:12:11

問題ありません(合法)

道交法で定める4つの標識
・初心運転者標識(若葉マーク)
・高齢運転者標識(ウインドウズのマーク?)
・身体障害者標識(四葉のクローバー)
・聴覚障害者標識(蝶のマーク)
何れも非該当者が掲示しても法的には全く問題は有りません。

ちなみに、該当者が表示しなかった場合に違反となるのは
・初心運転者標識(若葉マーク)
・聴覚障害者標識(蝶のマーク)
の2つだけで、残りの2つは努力義務。

chi********さん

2017/9/2611:45:37

正式には違反にあたるのではないでしょうか?
初心者マークを初心者じゃない人間が付けるのと同じ?
でも家族で乗ってたら、いちいち外さないので、何かで捕まった時に見られても指摘されたりはしないような気もします。