ここから本文です

26歳職歴無しフリーター男です。 来年の春の公務員試験を受けて合格し再来年の28...

neet_escさん

2017/9/2613:18:15

26歳職歴無しフリーター男です。
来年の春の公務員試験を受けて合格し再来年の28歳の代に入社をするのと
今から一般企業へ就活をして春くらいまでを目安に就職するのとどちらがいいでしょうか


公務員になりたいんですがこれから丸二年はフリーター状態が続くと思うと踏みとどまってしまいます。
公務員に強い思い入れがあり何がなんでもなりたいという情熱があるわけではないので……

閲覧数:
251
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/2615:35:46

こんにちは!
今年公務員試験に合格した25歳(今年26歳になる)職歴なしフリーターです!


公務員試験についてですが、例えば私の今年合格した地方公務員試験(都道府県庁職員)の中には既卒の人は翌年4月からではなく、合格した年の10月から働くことになってるものもありました!(私自身、都道府県庁は2つ受験し、一方は既卒は10月勤務開始、もう一方は通常通り4月勤務開始)

なので、そのような公務員試験を受験すれば来年受験した場合はその年の10月から働くことになります!

そうすると来年の10月から働けるのであれば、来年の春に民間に就職した場合と半年程しか差がないので公務員試験にチャレンジしてもそこまで苦にはならないのではないかなと思います!

もし受験先にあまりこだわりがなければそのような公務員試験を受験されてみてはどうでしょうか?

以上参考までに!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mikomiko5024さん

2017/9/2613:20:05

とりあえず就職したら?