ここから本文です

二死三塁でショートゴロのとき、打者アウトの前に生還したら得点になりますか?ま...

e16********さん

2017/9/2616:19:03

二死三塁でショートゴロのとき、打者アウトの前に生還したら得点になりますか?また、レフトフライの場合、とる前に生還したら得点になりますか?

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2017/9/2711:14:03

打者走者が1塁に到達できず3アウトになった場合は、そのアウトより先に走者がホームベースにタッチしていても得点は認められません。

1アウト満塁で打者がゴロを打ち、セカンド→ファーストorサード→ファーストでダブルプレーになったときも同様です。
ただし、このケースでは、1塁で打者走者がアウト(2アウト目)になってから、1塁走者(または2塁走者)がタッチアウト(3アウト目)になった場合には、3アウト目より先に3塁走者が生還していれば、得点は認められます。

2番目のケースの外野フライの場合でも、打者走者が1塁に到達していませんので得点にはなりません。

タッチアッププレーで面白いケースは、
1アウト1、3塁で打者がライナーを打った場合で、2人の走者が捕球前に次の塁に走っていた場合です。
守備側は、捕球(2アウト)後に1塁に送球し1塁走者がリタッチ義務違反でアウト(3アウト)になった場合には、3アウト目より先に3塁走者が生還していた場合には、得点が認められるケースもあります。
守備側がこれを防ぐには、1塁送球で3アウト(アピールアウト)を取ってから、3塁にも送球し3塁走者のリタッチ義務違反をアピールすれば大丈夫です。
これをしないで、守備陣がフェアゾーンから全員退去すると相手の得点になってしまいます。
これは、リタッチ義務違反はアピールプレーであり、守備側のアピールがあるまでは当該走者は正当に進塁したとみなされるからです。

質問した人からのコメント

2017/9/27 11:19:01

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2017/9/2616:39:02

いずれも得点になりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる