ここから本文です

安倍総理が解散総選挙の理由で述べた北朝鮮問題は、全く国民に対して何を言いたい...

eng********さん

2017/9/2616:47:14

安倍総理が解散総選挙の理由で述べた北朝鮮問題は、全く国民に対して何を言いたいのか分かりません。
安倍総理は北朝鮮問題で国民に何を問うつもりで選挙するんですか?

さっぱり分かりません。

首相は、核・ミサイル開発を進める北朝鮮を非難したうえで、「民主主義の原点である選挙が、北朝鮮の脅かしによって左右されることがあってはならない。こういう時期にこそ、選挙を行うことで北朝鮮問題への対応について国民に問いたい」と強調。
「選挙で信任を得て、力強い外交を進めていく」と述べた。

強い外交?
解散総選挙しなくても、すれば良いじゃないですか。
今までどおり、国際社会と強調して、北朝鮮に圧力を掛けていくなら、なんら変わらないし、
特別それが国民の意見を真っ二つに二分するほど分かれた議論でもない。
野党も別に反対していない。

強い外交の中身が全く分からないのに、解散総選挙で問われても困るのですけど。

たとえば、安倍政権が選挙で与党になって信任を得たのなら、日本もアメリカと追従して北朝鮮に武力攻撃に出るとか、日本が国際社会の協調を無視して単独で北朝鮮に武力攻撃するとかなら、それを国民に解散総選挙で問うのはわかりますが。

今までだって、国際社会と協調して圧力を掛けてきたし、日米韓と協調して北朝鮮外交をしてい
ます。

コレ以外に、特段と別に、北朝鮮対策を講じるつもりなら、それを示していただだかないと。
北朝鮮問題で、解散総選挙する理由が全く分かりません。

安倍総理に付いていくか、反対するか、決めようがないじゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paz********さん

2017/9/2813:52:23

おっしゃる通りです

だからこの解散は北朝鮮問題の為にするのではないということです
自民党は今選挙をやれば完勝出来るという自信があるのでしょう

単独で過半数を獲れる計算があるのかもしれません
森友や加計のようなあまりほじくられたくない問題をうやむやにしよう
という思惑もきっとあるのでしょう

解散権は総理の専任事項ですから多少の無茶でも認められます
もちろん随分強引なやり方だということはみんなが感じているはずです

理由なんか後付けで構わないんですよ
それくらい現在与党は野党を舐めているんです

これで自民党が惨敗したら面白い事になるんですけどね(笑)
でも残念ながら腰抜け野党では今の日本は回せないでしょう

理想は小池さんに頑張ってもらって
対抗勢力として自公政権と対峙してもらうという辺りでしょうか・・・
まぁもしそうなったら安倍さんもクビでしょうけどね(笑)

• 質問者

eng********さん

2017/9/2819:30:16

>だからこの解散は北朝鮮問題の為にするのではないということです

<まあ、そうならば全てすんなり、スジが通りますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/2 22:03:06

600~700兆円も税金を使って、わざわざ今解散総選挙をする理由が、

北朝鮮問題への対応だと言うのは、無理矢理こじつけた理由なのですね。

野党からの森友学園。加計学園、問題の追及逃れのために。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2017/10/212:52:20

北朝鮮を理由の一つに上げたのは
年末から来年にかけて
より緊張が高まる恐れがあるため。

朝鮮半島で軍事衝突が起きれば
当面の間選挙どころでは
なくなってしまいます。

更に有事の際は一昨年に成立した
安保関連法案に基づいて
米軍と連携していくことになりますので
その前に14年以来の政権選択選挙を行い
これまでに決まった方針で
進むか否かの審判をうけるということです。

そして核廃棄を前提としなければ
基本的に対話は行わないとの路線への是非
こちらも重ねてです。

現実的に戦争になる確率は低いですが
現在世界中で
北朝鮮の在外駐留大使の追放が
相次いでおり
北朝鮮が孤立に耐えうるか
アメリカの堪忍袋が耐えうるか
緊張そのものは高まっており
選挙において信任を得ることが出来れば
日本の未来を託されたという
大義名分を与えられるので
政治を進めやすくなります。

ですがいつの時代の総選挙も
自民有利の状況では
マスコミは解散理由に疑問を呈して
大儀なき選挙と批判します。

逆に自民不利の状況では
解散理由を詳しく突き詰めず
追い込まれ解散と揶揄して
政局の変化の予測のみを報道します。

今回も当初は
大義への批判一辺倒でしたが
小池劇場の開演で
政局の報道も増えてきました。

ですが支持率が低いままなら

「かけ、もりとも
追及回避で追い込まれ解散」

と連日報道されますが
一定数回復したので
マスコミも野党も勝てないから
解散の意義を求める報道に
相変わらず片寄っているのです。

内閣は国会と直結しているので
自分達が勝ちやすいタイミングを
狙って解散するのは当然であり
世論を読む政治力とも言えます。

野党は政権交代することが
最大の目標なので
常に内閣不信任案を提出したり
審議を拒否して内閣を潰すことが
仕事でこれも当然のことです。

なのであまり解散の理由にこだわらず
これまでの評価と
これからの期待を総合的に判断して
投票すればいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

int********さん

2017/9/2811:28:11

北朝鮮問題が今後、更に複雑化するかもしれません。
一方、憲法上、衆議院は4年に一度、解散しなければなりません。そこで、今後更に複雑化するかもしれない北朝鮮問題に備えて、今のうちに選挙をしておこうということです。
小池氏の「希望の党」を気になるのでしたら、小池氏が使っているフレーズ「日本をリセットする」を安倍首相も頻繁に使用すれば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tet********さん

2017/9/2723:59:31

理由のための理由ですので。
本当の理由を言えば、国民からノーを突きつけられてしまう。
ゆえに、何か適当な理由を探させたのでしょうねえ。
まあ、野党の追及逃れ・・・・これが真実でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dar********さん

2017/9/2714:08:26

私は安倍総理きらいじゃないけど、たしかに分かり難い。

憲法9条を改正したいとしても、実際にやるのは2,3年先。
今の危機には間に合わない。

それでも、「今、北朝鮮を屈服させるか、こちらから攻撃して叩き潰すのでなければ、同じことはまた起こり得る。だから、憲法改正もやっておきましょう。
そして、9条改正後は敵地攻撃能力を取得します。
そして、再び北朝鮮が危険な行為をすれば、その時は今度こそ、容赦しません。危険な独裁者を倒さなければなりません。」
というなら、まだわからんでもない。

しかし、そういう勇ましい言葉は、安倍総理から出てこない。

いや、戦争はしないが、日本国民が妥結し、北朝鮮に「お前が間違っている。引け!」と呼びかけるのか?それが、効くのか?
ちょっと疑問です。

外国では、過去、そういう仮想敵国の軍事的脅威に、選挙結果で「No!」を突きつけた事例もないではありません。
1996年の台湾総統選挙がそうです。

中国は、李登輝総統を「隠れ台湾独立派」と非難し、台湾の有権者への警告として、台湾近海でミサイル演習をやった。
しかし、台湾人は激怒し、皮肉なことに台湾独立を公言していた民主進歩党へ投票するはずだった人まで、「李登輝こそ中国と対峙し、台湾を守ろうとする偉大なステイツマンだ。ならば、李登輝圧勝で中国をギャフンと言わせてやる」と考えだした。
実際に、李登輝の得票は過半数を悠々と超えてしまい、中国を驚かせたのです。

実は2000年総統選挙のときも、似たようなことをしました。
ミサイルがやり過ぎなら、言葉で「台湾独立を選んだら、どうなるか分かってんのか!」と当時の朱鎔基首相が、台湾を恫喝する発言をしたんです。
この時も、台湾の人々は中国に苛立ち、「今度も中国が一番嫌う候補を当選させてやろう」と考えます。
その結果、今度は李登輝の後継だった国民党の連戦でなく、民進党の陳水扁が当選したのです。
なぜかと言えば、連戦は台湾本省人だけど、半分中国人。
つまり、「中国人意識」が強く、戦前に中国に渡航して中国の革命運動に参加した親父の息子だからです。

二度も脅しが通用しなかったことで、中国はショックを受け、「もう、選挙の時に、台湾人を脅すのは止めよう。反中感情が燃え上がってしまい、逆効果だ。」と学習しました。

しかし、今度の北朝鮮の核ミサイル開発、実験は、選挙なんて関係ないです。
むしろ、韓国では北朝鮮に甘い左翼のムン・ジェインが大統領に当選し、就任したというのに、むしろ、その顔に泥を塗っています。
これが中国なら、「あなたが当選して本当に良かった」とラブコールを送っているはずです。
実際に、2008年に台湾で外省人(在台中国人)の馬英九が当選して、「中国との関係改善をやります」というと、中国は熱烈歓迎しました。

そう、北朝鮮の独裁者は、選挙とか人民の意志とか、そんなの関係ねぇ~って思っているんです。
まぁ、日本国内のアホどもを黙らせるには、安倍自民党圧勝も悪くないです。
でも、正直、安倍総理は、何考えてるかわからない。

既に尖閣諸島への公務員常駐という、公約も破ってますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

utu********さん

2017/9/2713:04:15

借金で政治を続けていると、国家は堕落して滅亡します。
借金で政治を続けている、バカ国会議員は堕落しています。

私は衆議院選で適切な候補者がいない時、完全棄権で無く、市長歳費1800万を800万にした、減税主張の「河村たかし」と記名し、抗議の投票で選挙に参加します。(財政豊で歳費削減したのは、河村だけ)
(現、バカ国会議員は税金を食い潰して財政を悪化させているだけ)

国民(あなた)無党派は抗議投票で選挙に参加する事で、「政治を替える事が出来ます」。

だが、日本を再生出来るのは「稲盛和夫」だけでしょう。
バカ議員だらけの日本は、再生出来ない状況です。
1年に借金20兆円、増えている日本はオリンピック後数年で財政破綻します。

税金を食い潰しているだけ。のバカ国会議員が政治をやっている日本は、財政破綻、預金封鎖、大量失業、が必然と国民は自覚要。

前原誠司は共産党よりも頭硬過ぎ、を代表にする、民進党議員もバカが多い。

森友、加計問題は税金の食い潰しが本質です。
1989年4月から消費税、政党助成金(1995年)をとり、国会議員の税金の食い潰しが始まった。

財政悪化の原因は、NHK(芸人の出演、公演費は税金)、医療費(医師の水増し不正請求)、公務員高給与、国会議員の税金の食い潰しです。

米国ホワイトハウスでさえ、大統領補佐官の年収最高額は年収1782万、スタッフの平均年収761万です。

(日本は一人当たりGDPは米国の67%の低貧国です。761x0.67=509万円以下が日本公務員年収が妥当であるのに、日本は国会議員が公務員年収800万の「バカな政治」をして税金を食い潰し、財政破綻、預金封鎖の寸前です)

戦費で巨額を浪費した日本は戦後、財政破綻し預金封鎖しました。

現在、平均年収420万の日本が、平均年収800万(公務員)を基準にした「バカな政治」をしている日本が、1060兆円の巨額の借金を更に拡大させて、停滞、財政破綻するのは必然です。

稲田朋美、豊田真由子、細田博之、山本幸三(地方創生相)、中川俊直、宮崎謙介、山尾志桜里、上西小百合、今井絵理子・・・・・・・・
バカ国会議員だらけです。

バカな弁明をする、バカな国会議員が多すぎる。のは
議員数、歳費を5割削減すべきである国会、都市(都会)議員が

税金を食い潰すだけで、見識がない「バカな国会議員」(都市議員)の、
議員数、歳費の5割削減の声を上げない「バカな国民」が多い結果である。

声を上げない「バカな国民」の終着駅は「税金を食い潰すだけの多量議員」が原因の日本の財政破綻、預金封鎖、大量失業者である。

加計問題で山本幸三は一人で責任を被る「バカな答弁」をしている。が責任が取れるような人物では無い、黒でも白と言う低劣な人物である。

子供保険の増税しか発信出来ない「小泉進次郎」に「期待する国民、メデァ」は財政破綻を加速する「バカな国民」である。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる