ここから本文です

お葬式の座る場所について教えて下さい。 先日、友人(長男嫁)の義父さんのお...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2623:20:36

お葬式の座る場所について教えて下さい。

先日、友人(長男嫁)の義父さんのお葬式に行ったときの話です。

私は普通に一般席に座ったのですが、
友人(施主である長男の嫁)の実父母も一

般席に座っていました。

後から聞いた話によると、友人の実父母は
このことで相当怒っていたそうです。
(一般席ではなく、親族席だろ!みたいな感じで)

普通、施主である長男嫁の実父母は
どこに案内されるのが適切なのでしょうか?

後学のために教えて下さい。

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iit********さん

2017/9/2721:57:21

親族席、一般席のどちらでもありますよ。
直系の親族が大勢である場合は一般席になることもあります。また普段の付き合いが疎遠なら一般席という事もありますね。
同時に親族席と言う以上は生花とか花輪、籠盛なども出しているんでしょうか?
出しておれば通常は親族席。香典だけなら一般席。
また葬式後の精進落とし(食事)に誘われているのかどうかなども考えること。
座席を問題にする以上、他の条件を確かめることです。また、会場が狭く親族席に座れないという場合も一般席になることがあります。
一般的に親族席に座るのは、喪主(配偶者込)、故人の配偶者、故人の子供(配偶者も)、故人の孫。故人の兄妹までは普通含めます。この後は状況次第で、故人の子供の配偶者の親とか兄妹、故人の兄弟の配偶者の親なども。
今後のご参考に

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/29 09:57:52

丁寧に教えて頂きありがとうございました。m(_ _)m
他の条件も確かめる、に納得です。
とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

2017/9/2623:27:41

一般席でいいと思いますが、場所的には一般席の最前列の親族席と近い場所でしょうね。

長男の嫁で、旦那さんの父親の葬式なので、私が書き記した場所で良いと思います。