ここから本文です

バイクのシフトチェンジの際にエンストしてしまいます。 本田のスーパーカブに...

zor********さん

2017/9/2707:34:37

バイクのシフトチェンジの際にエンストしてしまいます。

本田のスーパーカブに乗っているのですが、突然エンストするようになりました。
エンジンがかかり、Nからローにギアを変えるとエ

ンストし、Nの状態で少しアクセルを捻り回転数を上げながらローにギアを変えると繋がります。
また、N以外のギアで信号待ちなどで止まるとまたエンストしてしまいます。

クラッチのがおかしいのでしょうか。

閲覧数:
132
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dt1********さん

2017/9/2714:42:19

オイルをきちんと変えてる?

  • 質問者

    zor********さん

    2017/9/2810:43:57

    オイルは1000kmに一度変えており、今回はちょっと過ぎてました。
    そのため、オイル交換したところ少しだけ改善が見られましたが、まだ信号待ちなどでエンストしてしまいます。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uen********さん

2017/9/2917:31:03

遠心クラッチがちゃんと切れてない可能性があるので販売店で見てもらった方がいいです

kil********さん

2017/9/2713:28:13

遠心クラッチが切れなくなっているのかと予想されます。

遠心クラッチのカブは回転が下がっている時には遠心クラッチ部分が切れ、ペダルを踏み込んだ時にはプッシュ式でクラッチが切れる2段階の仕組みになっています。

N以外の場所でペダルを踏み込んでいる時は、クラッチレバーのあるタイプで例えるとクラッチレバーを握ってギヤを入れている状態になります。ペダルを上げるとクラッチレバーを離した状態になるので、クラッチレバーのあるタイプだとエンストまたは動き出すのですが、カブの場合は回転を下げている時には遠心クラッチ部が切れているので通常はエンストしたり動き出す事はありません。ペダルを上げた時にエンストするようだと遠心クラッチが切れていない事になります。

>Nの状態で少しアクセルを捻り回転数を上げながらローにギアを変えると繋がります。
クラッチレバーのあるバイクでも回転を上げないでクラッチを繋ぐとエンストしてしまうのと同じ事が起きていて、遠心クラッチを失っているので足でクラッチレバー操作をしている状態になっています。

クラッチの修理が必要かと思います。

rei********さん

2017/9/2713:02:01

回転上げてチェンジすればエンストしないなら少しアイドリング上げてみたら?

クラッチは定期的に調整してください。

nda********さん

2017/9/2712:23:12

クラッチ調整すれば済む話だ。

haz********さん

2017/9/2708:28:08

>クラッチのがおかしいのでしょうか。

わかんない。エンジンかもしれない。