ここから本文です

アボガドロ定数の問題で、 水36gに含まれる水素の数はいくつか? 答えは1...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2709:23:17

アボガドロ定数の問題で、

水36gに含まれる水素の数はいくつか?

答えは12.04 なのですが、全然わかりません。

本当に物理化学が初心者でもわかる解説をしていただけたら嬉しいで

補足※ 水36gが完全に水素と酸素に分解したときの、水素分子の数はいくつか?

アボガドロ定数は6.02とする

これの答えが12.04なのですが。。。。。

どう計算しても12.04になりません

閲覧数:
94
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2017/9/2714:13:29

水の物質量は
36[g]/18[g/mol]=2[mol]

2H2O -> 2H2 + O2
より、1molの水から1molの水素分子が生じるので、水素分子の物質量は2[mol]

よって分子の個数は
2[mol]×6.02×10^23[mol]
=1.204×10^24

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/1 21:25:50

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/9/2709:43:53

まずは、回答をもう一度見直して、出直すことをお勧めするよ。

him********さん

2017/9/2709:43:45

アボガドロ定数の説明を理解できるまで読み直せという話です。
そもそも、水36gに含まれる水素は12.04 ではありません。
たとえば、それだけの量の水を電気分解して得られる水素分子の数であれば、12.04x10^23個(というより、1.204x10^24個)ですけど、そこに含まれている水素原子であれば、2.408x1^24個です。
水素原子と水素分子の区別もつかないのであればもっと前からの復習が必要です。
物理化学というよりも、基礎化学のなかでも基本中の基本です。