ここから本文です

私の銀行口座から心当たりのない金額、毎月324円がライフカードに引き落とされてい...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2713:42:39

私の銀行口座から心当たりのない金額、毎月324円がライフカードに引き落とされていたので、ライフカードに問い合わせをしたところ、(株)エキスポという会社から委託を受けて引き落としをして

いるとのこと。さっそく(株)エキスポに何の料金なのか問い合わせをしたら、携帯電話を契約したときオプションで付けていた節電マスターというアプリ使用料だという。すでに契約時に使用していたワイモバイルのスマホは解約し、他者に乗り換え機種変更しています。それでも、アプリ使用料は、携帯電話とは関係がないので、返金対応はできない。何かあれば、携帯電話を契約したワイモバイル店舗へ問い合わせをして欲しいとのこと。そして、ワイモバイルに問い合わせをしたところ、解約時にご案内が不足していたようで申し訳ございません、の一点張りで、返金対応もしてくれませんでした。こんな携帯電話番号にヒモづかないサービスってなんなの?と言いたいのですが、どこも責任逃れ、ひどい話です。ソフトバンクは詐欺商法だと思います!ちなみに、ワイモバイルを解約したときに店員からは何の説明もありませんでした。これは、どこを突っつけば返金してもらえるのでしょうか?それとも泣き寝入りなのでしょうか?

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk2********さん

2017/10/212:07:02

私も昨年同じ経験をしました。息子が40代で亡くなった後、契約解約後も引落としが続き、消費者センターに連絡先電話を教えてもらい、死亡届けを送付して、やっとその後の引落としが止りました。届けるまでの半年以上の引落し済み分の返金はありません。この商法にはご注意ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ライフカード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2017/9/2919:59:16

適格消費者団体に情報提供してみたら。

いくつかの団体がソフトバンクと交渉しているけど、実績のあるところだと
消費者機構日本
http://www.coj.gr.jp/consumers/caution_101105_01.html

官公庁だと、これも情報提供だけなんだけど

総務省
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madogu...

返金を確定的に回答することは誰にもできないが、確率1%でも無いのかということであれば、せめて情報提供だけでも然るべき窓口に言われたほうがいい。
0か100かみたいな回答は無理です。

mik********さん

2017/9/2807:01:26

> ワイモバイルを解約したときに
> 店員からは何の説明もありませんでした。
当たり前です。
契約時に同時契約したのかもしれませんが、あくまでも形式上はあなたが「任意に」契約したことになっており、ワイモバイルの契約ではないからです。

しかも、契約以来解約まで課金されていたことに気が付かない、というのは一体何なのでしょうか?。毎月請求の明細を確認していないことに、あなたに重大な過失があり、被害者面することは疑問です。泣き寝入りという言葉は適切ではありません。

ric********さん

2017/9/2806:29:22

残念ながら「泣き寝入り」です。

そもそも、オプションと言うのは「任意」です。
ところが、キャリアの契約時には「強制オプション」加入で料金を割り引く
手法が横行しています。特に家電量販店のキャリアは酷いです。

ソフトバンクは料金トラブルが一番多いキャリアです。
「詐欺キャリア」と言われてる所以です。

今のキャリアと付き合うには、「ユーザーが賢くなる」必要があります。
私はキャリアを卒業しました。今はMVNO契約です。

ama********さん

2017/9/2716:04:02

返金対応までは出来ないのでは
自分が引き落としに気付かず解約してなかっただけなので

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる