ここから本文です

債務整理について 債務整理をするとブラックリストになり、ローンやクレジットカ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2714:06:30

債務整理について
債務整理をするとブラックリストになり、ローンやクレジットカードが作れなくなりますよね?ブラックリストから外れる期間は5〜7年といわれていますが、その期間というのは

「債務整理の手続きをしてから」

なのか、

「完済してから」

なのか
どっちなんでしょうか?
ちなみに私は手続きをしてから7年
完済して、1年半です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
385
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2715:33:31

債務整理をした情報は債務整理をしてから5年です。

完済してから5年ではありません。

一度、信用情報機関の開示請求をしてみましょう。
開示して確認してみるのが一番スッキリします。

信用情報機関は3つあります。

銀行から借りた事がなければKSCは開示しなくて大丈夫です。

JICC 消費者金融系
https://jicc.co.jp/faq/faq_01/index.html

CIC クレジットカード系
http://www.cic.co.jp/qa/creditinfo.html

KSC(JBA) 銀行系
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/27 15:42:26

ありがとうございます!

「債務整理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

murasaki2929さん

2017/9/2714:18:13

完済だと思いますが、債務整理の支払いを会社が行っているのか、他の会社が引き継いでいるのかで話がかわりますので、保管期限に関してはCICを本人開示して確認してください。

ただし、記録がないからクレジットカードが作れるというものではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2714:17:22

完済してからですよ。
完済しても自社情報は一生残るのでコカした金融会社では2度と無理ですし、データもスーパーホワイトになるから他社にも警戒される事になりますがね。