ここから本文です

【H17年度宅建試験 問27 印紙税について】 独学で宅建合格を目指す者です。 H1...

chi********さん

2017/9/2714:25:49

【H17年度宅建試験 問27 印紙税について】

独学で宅建合格を目指す者です。
H17年度宅建試験 問27が解説を読んでも理解できません。
知識のある方、ご教示いただけますでしょうか…?

============================

印紙税に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

③ ×【受取金額を記載金額とする】
A社の発行する「土地の賃貸借契約に係る権利金として、B社振出の平成28年4月1日付1234の手形を受領した」旨が記載された領収書は、記載金額の無い売上代金に係る有価証券の受取書として印紙税が課される。

④ 〇(つまり正解)
A社の発行する「建物の譲渡契約に係る手付金として、500万円を受領した」旨が記載された領収書は、記載金額500万円の売上代金に係る金銭の受領ショトシテ印紙税が課せられる。
============================
④が正解なのはわかるのですが、③が不正解である理由がわかりません。
「」内の文に特に金額の記載がないため、〇なのかな?と感じました。

ちなみに解説文には
『売上代金として受け取る手形等の有価証券の受取書に、その有価証券の発行者の名称、発行日、記号、番号等の一定事項の記載があり、当事者間において当該売上代金に係る受取金額が明らかであるときは、その明らかである受取金額を記載金額として印紙税が課せられる』
とありましたが、選択肢の文章に該当する記載がないのになぜ今回の場合でも×なの…?と疑問です。

どなたか解説できる方がいらっしゃれば、ご教示下さい…。

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofd********さん

2017/9/2717:56:40

質問の意味がよく分かりませんが、、、

手形では金額を示すことは必要だと思います。
金額を示したなら、記載金額が有る文書ですよね?

手形
領収書
記載金額は必要(有る)



そのまま④と同じ事を聞いているのに、記載金額の無い〜受取書として〜、と書いてあるから✖️なだけだと思いますが、、、

  • 質問者

    chi********さん

    2017/9/2916:44:11

    (選択肢の文章には特に金額の記述がないが)手形には金額を記載するのが通例であり、通例通りいけば「記載金額の無い売上代金に係る有価証券」になるはずがないのに、本旨では逆の旨を記載しているため、×ということでしょうか?

    『手形には金額を記載するのが通例』という部分の認識がなかったため、選択肢通りに解釈したら〇じゃない?と感じてしまいました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/9/30 10:46:47

回答ありがとうございました。
画像検索をしたところ、私が見た限りではすべて金額の記載がありました。
【手形=金額の記載があるはず】という常識を知らず、問題文だけで解こうとしたためわからなかったようです。

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 東京都の求人情報(6,250件)

不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都八王子市
イーキャリアFA
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
月給40万円スタート42歳迄全面接中国語歓迎不動産営業
  • 株式会社 住建ハウジング
  • 正社員
  • 年収1,572万円〜
  • 東京都渋谷区大山町
リクナビNEXT
住宅建材の配送及びルート営業
  • 株式会社きくや銘建 株式会社きくや銘建
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都江戸川区
転職ナビ
不動産コンサルティング営業部門管理職候補及び営業スタッ...
  • 東京都葛飾区:建設・不動産・介護施設運営会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
住宅建材の輸入商社での企画営業
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都千代田区
JOBアルバイトタイムス
【1974年創立/ジャスダック上場】コンサルティング営業 ...
  • 株式会社KSK
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
OPENから半年!キレイな店内 [正]不動産・宅建、営業その...
  • 株式会社イチイ
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 東京都新宿区新宿・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
営業・企画営業 一部上場企業で正社員debut★三大財閥のひ...
  • 株式会社日本パーソナルビジネス 新宿支店
  • 契約社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都千代田区
ワークゲート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2017/9/2714:43:31

受取金額を記載金額とするが正解なのに、問題においては「記載金額の無い~として」とあることから×だという解説なのでは?