ここから本文です

子供と同居したいですか?したくないですか? 小学生の息子の母親です。 よく...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2716:12:47

子供と同居したいですか?したくないですか?

小学生の息子の母親です。
よく親戚等と話をすると、息子がいれば将来は安心だね、と言われます。
その度に、「将来、息子が結婚しても同居す

るつもりはない」と答えるのですが、色々といわれるので、私の考えがおかしいのかと考えることもあり、質問します。

よく言われるのは
同居しないのなら、なんのために育てているのか?
「育てたいから育てています」

子供が好きではないのか?
「好きだから、自立してほしいし、迷惑は最小限にしたい」

私は助け合えるところは助け合って、支え合うところ支え合って適度に距離をとっていきたいと考えていました。

周りから色々と言われると、将来が不安になってきました。
息子が同居を希望している場合は、親の小さい頃からの教え、同居希望の息子の方が親を大事にしているイメージでよい等言われました。
私はお嫁さんが希望してきても同居は躊躇しますし、同居じゃないほうが息子のため(自分のてためでもあります)と思ってきましたが、どうなのでしょうか?
どんなに良いお姑さん・お嫁さんでも疲れてりまうと思っていました。私自身は同居ではありません。

子供が自立後は淋しくないように、徐々に趣味等していきたいと思っていました。

皆さんはどうですか?
逆に薄情な親等思われてしまうのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2017/10/218:56:08

私は主さんの意見、全面的に大賛成です。

成人した子どもとは適度に支えあうのが一番だと思います。
全く薄情と思いません。
むしろ子どもをちゃんと「個人」として認めていて、本当の意味での愛情だと思います。
親戚の方々の考えが、古臭く、理解できません。
子どもは親の所有物みたいな考えだと思います。
ずうずうしいとすら思いますし、そういう考えの人がいると思うと腹が立ってきます。

私は長男の嫁として夫の両親と同居しています。
同居の理由は「長男だから当たり前」といった感じです。
私は当初、同居に反対しましたが、旦那の「してみてダメだったらアパート借りて出よう」という言葉に乗せられたからです。
これまでウソをついたことのない人だったのに、実際しんどくて「同居解消したい」と話したら、「もう少し我慢してくれ」だの「アパート借りるなんて言ったっけ?」と冗談っぽく流されます。

義両親は基本的にはいい人なんだと思います。
いい人でも、口出しや嫌味や捨て台詞を吐いてきます。
あちらも、同居によるストレスを感じているからなんだと思います。

家って、やすらぐところですよね?
そこに気を遣わなければいけない人が存在するというのは、半端ないストレスです。
お金や家事の面で助かっていても、それを凌駕するほどの精神的苦痛です。
同居さえしてなければ、良いパパしてくれているし、子どものためにも別れたくないんですけど、同居がしんどすぎて。

私の話が長くなってすみません。
不幸なお嫁さんをこれ以上増やしたくなくて。

将来同居なんてしたら、主さんも気を遣って余生を過ごすことになりますよ。

親戚の方達の考え方に洗脳されないでほしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/10/314:02:19

逆に、したいっていう人聞いたことないけど?

lem********さん

2017/9/2819:34:55

同居中の嫁です。長男と結婚したので義父母のどちらかが亡くなったら同居するつもりでいましたが、かなり早い段階で介護状態になってしまい、現在に至ります。

息子がいますが当然ながら将来同居は望みません。
私のように介護状態の親と一緒に暮らす同居はマイナスでしかありません。

自分の老後まではまだまだですが、義父母を見て真剣に考えるようになりました。
年金の大切さや、保険の大切さ、健康でいることの大切さなど・・・
「自分たちの老後は自分たちで責任を取ろうと」常々主人と話し合っています。

同居はしないという方々の意見はたくさんあって当たり前のような気がしますが、貧困や病気などで自力で生活出来ない状態にならないように、それこそ生活保護なんかにならないように真剣に考えてほしいですね。

miu********さん

編集あり2017/9/2815:41:27

私も主さんと同じ考えです。

3年生の娘と1年生の息子がおりますが、『この家に住めるのは29才まで』と今から言っています。
私自身、都内の大学を卒業して地元に戻り数年で独立し、29才で結婚するまでそのまま一人暮らししていました。
夫も大学生活で一人暮らしをしてそのまま今いる土地に就職し結婚しました。

男性は特に、社会人で実家暮らしをしていると上げ膳据え膳になりがちですし、自立して一人で生活することを経験してから結婚に至って欲しいと考えています。

私達は私の実家と同市内に住んでいますが、子ども達の世話をお願いすることは年に1回あるかないかです。
夫の実家は隣接県なため、気軽に頼れる距離ではありません。
また、夫は長男ですが同居や介護は求められていませんし、大好きなので私から申し出たら断られました。

どちらの実家もまったく干渉せず二人で協力しながらやっていきなさい、という考え方です。
ですので私達も子ども達にはしっかり自立して自由に生きてもらいたいです。
そうさせるのが親の努めだと思いますし、私達が同居なんてまっぴらです。

goo********さん

2017/9/2815:17:58

同居したくないですね。
自分が同居していたので、絶対にしません。
嫌です。
折角子育てから解放されたのに、孫育てなんて無理です。
自分の時間を過ごしたいです。

ara********さん

2017/9/2815:14:25

息子や娘とは暮らしたいけど、
嫁や婿と同居はいやだ。

同居希望する人って よほど厚かましく 図々しい人なんだと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる