ここから本文です

派遣法についてお伺いいたします。 個別契約書に記載する、指揮命令者は2名でも良...

getbass50さん

2017/9/2720:20:16

派遣法についてお伺いいたします。
個別契約書に記載する、指揮命令者は2名でも良いのでしょうか?

についておしえてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

yc_khgapさん

2017/9/2914:54:09

社会保険労務士の鈴木です。

派遣法の立場からいうと指揮命令者の人数に制限はありません。
よって、2人の名前が記載されていても大丈夫ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士事務所です。 教えて!goo 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 ●重点取扱分野 http://mbp-osaka.com/draftsr/ 労働相談/過労等の疾病...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yotosukesanさん

2017/9/2808:54:09

基本的にはあり得ないことです。

派遣先では指揮命令者の指示に従って仕事を進めていく事が基本となります。

しかし、複数指揮命令者から仕事を頼まれても、許容できる範囲であれば問題はないかもしれませんが、自分ができるボリューム以上の仕事を任される事でスタッフ自身にもフラストレーションが貯まり、ひいてはそれが職場への不満に繋がる恐れもあるでしょう。
またそれが結果的にスタッフの退職へ繋がる可能性がないとも言い切れません。

またスタッフとしても複数の指揮命令者からたくさんの仕事を依頼される事で、就業時間内に仕事が終わらず毎日のように残業を強いられる可能性も考えられます。

また複数の指揮命令者が仕事を頼むという事はそのスタッフを部下だと考えている上司が派遣先に複数いるという事です。
スタッフが必要以上の仕事を任され、その仕事が定められた時間内や日時内に終わらなければ、派遣先上司からは「あのスタッフは仕事が遅い・期日を守らない」という苦情が発生する可能性もあります。
本来は派遣先の人間が派遣の指揮命令系統ルールを理解していない事が問題なの
ですが、それさえも理解していない場合、その矛先が派遣スタッフに向けられる可能性があるという事です。

自分の許容範囲であればまだ問題は生じにくいものの、このように自分の力量以上の仕事を任される事で双方に悪影響が出る可能性があります。

このため、指揮命令者は複数ではなく1人にするのが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。