ここから本文です

フィギュアスケートの審判ってフィギュアスケート未経験の人でもなれるんですか?...

mar********さん

2017/9/2723:24:44

フィギュアスケートの審判ってフィギュアスケート未経験の人でもなれるんですか?また、未経験の人でも審判になれる場合、どのようにして審判になるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2017/9/2810:47:41

①「技術審判」つまりスピンやステップのレベル判定やジャンプのエッジや回転不足を判定する審判には【なれません】
国際大会に派遣されて出場したという程度の競技経験のある人だけが
対象で、ISUの試験を受けて合格してなります。

②「演技審判」GOEとPCSの評価をする審判には競技経験者と言う条件は無いので
【なれます】
こちらについては既に回答がある通り、登録をし、講習を受け、地方レベルからの小規模大会から経験を積んだのちに試験を受け、
さらに実地経験を繰り返して
少しづつ大きな規模の、レベルの高い試合を担当するように「昇格」していくシステムです。

他のスポーツ、例えば子どもをスポーツ教室(野球やサッカー)などに入れた保護者達や、スポーツ教室のスタッフ(普段の紅白試合や練習試合などの時に審判をボランティアで務めたりする人達)の中から
審判やコーチ資格を取る講習を受けて競技連盟公認の審判になっていくようなシステムがありますが、
それと同様に、スケート場のスタッフや学校の部活の顧問などをした人達、テクニカルは無理(国際大会に派遣されるレベルにまでは到達しなかった)でも、国内大会出場程度の競技経験があった人たちなど、やはり長年フィギュアスケートに関わってきた人達が実際には多いようです。

理想は全ての審判が高いレベルでの競技経験者であることだとは思いますが、
それは現実的ではありません。
例えば
柔道は国際的にはフィギュアスケートよりも競技人口は多いスポーツですが
それでも競技経験のある「有段者」だけで審判の人数を確保することはできず、
(審判が全員競技経験のある有段者なのは日本国内だけだそうです)
オリンピックや世界選手権の審判ですら競技経験のない人間が講習を受けただけの審判が勤めているのが現実です。
その代わり、競技経験のある有段者の審判は「ジュリー」と呼ばれて審判の相談役として競技会場にいます。
柔道だけでなく器械体操でも 採点に疑問や訂正を選手側から求められた場合や通常の審判だけでは判定に苦慮するような場合に対応する【上級審判】という立場の人たちがいます。

フィギュアスケートの場合は技術審判(テクニカル・ジャッジ)が
柔道の「ジュリー」や器械体操の「上級審判」に相当する立場になります。

「フィギュアスケート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2017/9/2809:58:12

> フィギュアスケート未経験の人でもなれ

【事実です】

だからと云って、 その言葉通りに簡単になれるものでも無いようです
報酬は 殆どないに等しいくらいのレベルですし(つまりボランティア)
連盟に登録し、地方大会など各都道府県の連盟の仕事をしながら登録に必要な経験を積み、1年間の下積みで低いレベルのジャッジ資格を申請でき試験を受ける。
さらにT級ジャッジとして必要な活動を規定の年数行なうことにより、次のクラスB級への昇級申請し受験し、どんどん進んでいきます。

個人的には、報酬が無いに等しい割には、その苦労は大変で、好きでなければ出来ないことだと十分理解出来ますが、

それと審判は別問題 だと思う。

例えば、ど素人だってジャンプの種類を見分けられるし、インエッジかアウトエッジかも見れば分かる。

ただGOEを付けるのに、選手経験も無く、これは ブレードの重心がどこにあるか?こういう動きは非常に難しいというのは本当に理解しているのか?
結局は机上の採点でしかないようにも感じます。
(あくまでも個人的な意見です)

やはりバッジテスト7級合格した人になって戴きたい。

har********さん

2017/9/2800:18:57

なれます。
筆記試験による資格取得が必須です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる