ここから本文です

戦略を立案するっていう日本語はおかしいですか? またおかしいのであれば、正し...

yur********さん

2017/9/2802:29:40

戦略を立案するっていう日本語はおかしいですか?
またおかしいのであれば、正しい日本語を教えてほしいです!

閲覧数:
35
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2017/9/2808:40:57

おかしくありません。「立案する」は、”案をつくる”という意味であり、「戦略」には、①戦争に勝つための総合的・長期的な計略。② 組織などを運営していくについて、将来を見通しての方策。という二つの意味があります。よって「戦略を立案する」は、”計略または方策をつくる”ということですから、意味として筋が通っており正しい表現です。「戦略を立てる」という言葉があります。この「立てる」は、”考えて定める”という意味ですから、「戦略を立てる」は”戦略を考えて定める”という意味です。「戦略を立案する」は、この「戦略を立てる」=”戦略を考えて定める”ための”案をつくる”という位置づけであると考えられます。

質問した人からのコメント

2017/9/28 19:50:41

納得です!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2017/9/2814:37:39

「戦略」とは、戦争に勝つための総合的・長期的な計略で、具体的・実際的な「戦術」に対して、より大局的・長期的なものをいいます。
経営用語としては、
「戦略」とは、組織などを運営していくについて、将来を見通しての方策。「経営戦略の欠陥」「販売戦略を立てる」などと使われます。

「立案」とは、「工夫して計画を立てること。案を立てること」です。

「戦略」は、立案➔決定(策定)➔実施されるものですので、「戦略を立案する」は最初のプロセスです。なんら間違ってはいません。

ofd********さん

2017/9/2803:46:04

重言だと感じます。

戦略を立てる、が良いです。

戦略=計画=案

立案=案を立てる

poc********さん

2017/9/2802:46:39

戦略を立案するでいいですよ。

作戦を立てること。その案を考えること。
立案を使います。

戦略とは大きな作戦、
全体的な目標で一つ一つが作戦ですね。

戦略を策定する。とかも使います。

戦略を立案するでいいですよ。

作戦を立てること。その案を考えること。
立案を使います。...

cat********さん

2017/9/2802:40:22

戦略を立てるとは聞きます。
とすれば立案もあながち間違いではないのでは……?