ここから本文です

裁判所職員の予備校選びについて。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2803:11:34

裁判所職員の予備校選びについて。

大学三年の女です。
最近まで司法試験合格を目指すため伊藤塾に通っていましたが、公務員に進路変更をしようと思い始めました。
公務員では裁判所職員に魅力を感じています。
今からやって来年に合格できるかは不安ですが、必死で勉強したいと思ってます。
そこで、予備校に通おうと思うのですが、裁判所職員を目指すならLECやTAC、東京アカデミーの3つのうちどこがおすすめですか?
伊藤塾にも公務員志望者向けのコースはあるのですが、自宅から一時間半以上離れた場所にあるため通学が厳しいので自宅から通学可能なLEC、TAC、東京アカデミーのどこかにしようと思っています。

公務員試験についてはほとんど無知で初学者に等しいです。入門講座があり、面接や論文対策もしっかりしている予備校はどこでしょうか?
また、通学をメインにしたいのですが、やむを得ず欠席してしまった場合にインターネットなどで補講やフォローを受けることができますか?通学+通信にするとかかる費用はどれくらいでしょうか?
ネットで調べたところ違いがよくわからず、わからないことだらけでした…。
近々、校舎に直接訪問し、受講相談をしてみるつもりですが、公務員試験を目指すor目指していた方のご意見もお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

補足神戸校を考えています。
大学での単位はほぼ取り終えていて、水曜と金曜以外は全休です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2017/9/2804:27:31

欠席時のフォローが必要ならば東京アカデミーは候補から消えるでしょう。

残りの2つは、裁判所に特化してる訳では無いですが公務員試験全般に対応した予備校です。

私はtacしか分かりませんが、オプション5万円でwebフォローが付けられますし、通常料金内で音声ダウンロードも受けられます。
webは通学の先生が合わなかった場合や、もう一度同じ内容の講義を受けたい時に利用していました。
また、音声ダウンロードは一般知識系科目(聞き流し学習が有効な科目)を通学時の電車内で聞いていました。便利です。

tac,lecともに学科科目、専門記述、教養論文、面接共に対策可能ですよ。
ただ、私のオススメは矢張りtacですね。オススメpointは2点あります。

まず最初は、オプション講義になりますが、裁判所に特化した講座が3,4月ごろに用意されています。
2つ目は、校舎によるので必ず確認して欲しいのですが…
1次試験に合格した人向けに自主面接ゼミが用意されていて受講生同士で面接練習ができます。勿論tacの模擬面接(受講生ではなくtacの面接担当者と1対1)も別途用意されていますが、自主ゼミだと面接官役も経験できてとても勉強になります。(上手い人の言い回しを学べますし)

強いて弱点を言うならば、裁判所の教養論文は予測不可能なので力を入れて無いところです。
これはtacに限らずどこもそうですが。
とはいえ一応論文の基本的な書き方は講義で教わりますし、裁判所は当たり障りのない内容さえ書いてれば論文はokなので心配しなくていいです。

参考になれば幸いです

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/2817:54:21

ありがとうございます。
    TACがおすすめなのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/2 04:00:01

詳しく書いていただき、ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 東京都の求人情報(1,346件)

正看護師・准看護師(病院) 【国家公務員待遇☆年間休日120...
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区九段南
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
(経営コンサル)官公庁・医療業界 コンサルタント (HPS...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
doda
【公務員講座】英語 非常勤講師・教材開発の公募 1. 非常...
  • KIYOラーニング株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【保育士/新馬場】公務員並みの充実した福利厚生!将来を...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区南品川
ホイクナビ
土木設計/公務員(事務系)
  • 株式会社オズペック
  • 正社員
  • 年収700万円〜800万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
その他 公務員ならではの安定した就業環境が魅力!資格を...
  • 東京都福祉保健局
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
保育士バンク
保育・介護公務員・教師・講師 対話を重視した就労支援を...
  • 株式会社manaby
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都府中市・その他の勤務地(3)
DRIVEキャリア
特別職国家公務員!【自衛官候補生(陸・海・空)】
  • 防衛省 | 自衛隊 ★特別職国家公務員!★各種手当(加算給)あり!★寮費など無料!★充実の福利厚生!
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 東京都
マイナビ転職
看護師(介護施設)【常勤】
  • 医療法人社団欣助会 介護老人保健施設 花水木
  • 正社員
  • 年収456.2万円〜550万円
  • 東京都調布市深大寺北町
ナース人材バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuy********さん

2017/9/2810:14:40

個人的には、tacか東京アカデミーがいいかと思います。東京アカデミーは無料で体験授業もうけられますから、お話を聞きに行ったあと、実際に講義をうけてみてわかりやすいかどうか判断されてはどうでしょうか。tacはいろいろな面で充実しているかと思います。ただ、欠席はしないほうがいいかと思います。やはり、生の講義をきいて、わからないならすぐ質問するというやり方でやっていくほうが、確実に実力がつくかと思います。これは個人的な感想ですが、パソコン等で見ても、どうも頭に入ってきません。私だけかもしれませんが。。。公務員独特の科目もありますから、最初になにからやってどう進めたらいいかなどもどんどん積極的に先生に質問されたらと思います。
真面目な方かと思いますから、きっと大丈夫です!うまくいきますように、応援して
います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる