ここから本文です

ホラーが平気・好きな人の心理ってどうなっているのでしょうか?現実主義者だった...

a_n********さん

2017/9/2804:43:19

ホラーが平気・好きな人の心理ってどうなっているのでしょうか?現実主義者だったり、自分と周囲を切り離して考えられるタイプだったりするのでしょうか(悪く言えば共感性に乏しい)。

自分は

そういうの苦手なので、自分とは正反対の人の心理が気になります。

閲覧数:
4,839
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agi********さん

2017/10/211:46:35

ホラー大丈夫です。
現実主義者というのは概ね合っているかもしれません。

自分と周囲を切り離して考えるというのも、
そうかもしれません。

共感性が乏しいというのと、
自分と周囲を切り離して考えるのは、
イコールではないと思いますね。

「悪く言えば」という表現が適していないと思います。

共感力が強い人間のほうが、
なおさら自分と周囲を分け隔てないと生きていけない場合があります。
外部の刺激に左右されすぎてしまうからです。

共感性云々というより、
視点の問題だと思いますね。
演技を見ていたり演出を見ていたり。
単純に「作品」を見ているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2017/10/204:28:03

ホラー大好きです。

急に怖い顔した幽霊が飛び出してくるので、びっくり箱と同じ感覚で楽しんでます。

亡霊が怖くないのかということについては、自分は亡霊を見たことも亡霊の被害にあったこともないので怖くないです。
実際に心霊体験をしたら考え方が変わるんでしょうけど。

pem********さん

2017/9/2905:43:28

非現実感+恐怖というスリルを求めているだけなのでは?
共感性とか関係無いのでは?
逆に共感性が乏しい人はフィクションを楽しめないと思います