ここから本文です

彼氏が元カノと切れていませんでした。 つい昨日以下の相談をこちらでさせて頂...

oix********さん

2017/9/2810:23:36

彼氏が元カノと切れていませんでした。

つい昨日以下の相談をこちらでさせて頂きました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121800274...
長いですが目を通して

頂けると嬉しいです。

どうしてもモヤモヤが晴れず昨夜彼に電話で元カノと連絡を取っているの?と聞きました。
始めは「いやいや取ってないよ」との返事が。
やはりそう簡単には白状しないかぁと思いつつ、Facebookで名前を調べて出身地や彼から情報が一致する人物がヒットした、元カノではなかったら誰なの?と引かずに聞きました。
すると段々言葉が濁ってきてついに元カノだと認めました。

結論から言うと彼氏も別れているのか付き合っているのかよく分からないまま連絡を取り合っているとのことでした。
ちなみに私が以前元カノの話を聞いたときに、ほぼ自然消滅状態で別れたと聞いていました。
以下彼の意見です。

・私と付き合ってからは元カノに会っていない
・自分でも元カノがどんな存在なのかよく分からずズルズル連絡を取り合っている
・会っていた時は競馬好きの元カノが都内の競馬場に来るとき呼び出されるだけ
・取り合う連絡内容はほとんど元カノの競馬話が9割。彼が話し出すと元カノは寝る。
・俺はただの競馬友達なのかもしれない
・体の関係は本当にない。私と付き合う前に会っていたときも抱かせてはくれなかった。
・これまで彼女が浮気を繰り返してきたのは同じ。あのFacebookには浮気相手が何人もいる(彼氏はFBをやっていないのでいません)
・私との出会いが突然すぎて(ほぼ出会った日に付き合い始めたようなものです・・)戸惑っている
・ずっとこの二か月間、元カノとの関係をはっきりさせなければいけないと悩み続けていた

これだけを見るとみなさんは体の関係がないはずない、と言いますが私は本当にないと思っています。
どうやら付き合って2年目あたりから元カノが頻繁に浮気をするようになり、そのころからまともな彼氏彼女という関係ではなかったようです。
話を聞くと元カノは彼氏のことが好きというよりは、なんでも言うことを聞く彼氏を自分の所有物だと思っているように感じました。
結婚する気もなくこれまでに彼氏が結婚について話を聞いても「そのうちするっしょ」など適当な返事ばかり。
また、なんと元カノの親に会ったことがあるそうですが一度も彼氏と紹介してもらったことがないそうです。
友達だと紹介されていたようです。
同棲していた頃も平気で男の人の家に泊まりに行ったりと、普段では考えられませんが彼は我慢するしかない、と思い耐えてきたそうです。

元カノは彼にとって初めての彼女だったため「普通」が分からなかった、これが普通なのかと思っていた。
周りのカップルがするようなことをしていないから羨ましいと感じることがたくさんあったと話していました。
でも元カノは浮気をして彼氏が別れると言うと、ごめん許してと言ってきてたそうです。

そんなこんなで一応形としては付き合っていたけど、話を聞いていると10年付き合っている割にはもろい関係のように感じました。
彼氏も言っていましたが元カノは全く彼氏に歩み寄っている印象がありません。
周りの友人もずっと彼を心配しているそうです。
でもずっとなんだかんだ繋がっていたし、他に好きな人も作ろうとしても出来なかったため、彼は元カノしかいないと思い込んでいた、そんな中突然私に出会って心惹かれて戸惑っていると言われました。

私は彼に関係を切ってくれなきゃ別れると言いました。
彼はこれまで私に注いでくれた愛情は嘘じゃないし、私と出会ってからは毎日私と連絡を取っているから自然と元カノの連絡を無視するようになった、付き合ってから会ってはいないけど、今後会うことがあってもそこまで会う気になれないし私といるときのような楽しさやドキドキは全く感じないと思う、と言います。

このままじゃ私に悪いと思うしこれ以上傷つけたくないから切るべきだけど、なかなか今すぐ言い出せない、と言われました。
今まで見たいに好きと私に伝えても嘘っぽく聞こえてしまうのが辛い、会えないのも辛いと言います。
でも今すぐはちょっとなかなか伝えられないから整理してから・・・でとりあえず落ち着きました。
相変わらず私への気持ちは嘘じゃないし好きすぎる、なのにすぐ切り出せないということはまだ元カノへの気持ちも大きいんですよね。

はじめ私は関係を切るまで会わないし連絡もしないと伝えるつもりでした。
でも自然と私と連絡取る頻度が増え、元カノからの連絡も放置しがちになり私への気持ちがどんどん大きくなっていると言っていたので、逆に今まで通り彼とは付き合いを楽しんで段々と元カノへの気持ちが薄れるのを待った方が良いのかな?と思いました。

なので甘いかもしれませんが結局今まで通りの関係を続けようと私は彼に言いました。
(補足へ続く)

補足でも関係を切ることが一番なので早く切らなければ私はどんどん辛いを想いをするし嫌いになるよ、と言ったらそうだよね、わかっているよとの返事が。

正直元カノの話を聞くと彼のことを無碍に扱うひどい女のように感じました。
彼氏の友達の悪口を言って喧嘩になったこともあったり、彼の両親は元カノを嫌っていたそうです。
人に話すと9割は心配されると。
なのに私がハッキリ言ってもすぐに関係を切れないのはやはり付き合いが長く情もあるから仕方ないのでしょうか?
また私が出したこれまでの関係を続けるってやはりあまり良くないですかね・・
どうしたら良いかよく分からなくなってきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2017/9/2914:12:09

彼には簡単には元カノを断ち切れない理由があるのは間違いありませんよね。

それが情なのか、他の何かなのは、それは誰にもわかり
ませんけど。10年、長いですよ。その長い間には二人にしかわからないこともありますでしょう。。
みんながみんな、元カノには問題がある、と否定しても、10年なんだかんだと続いていたことは事実であり、彼なりの想いは当然ありますから、ここはそっとしておくべきですよね。

この場合、何もわからなくて不安だからといって、元カノとの仲をなかなか切れない彼を責めて、否定することは間違っていると感じました。

この10年があったからこそ、今の彼が在るのであり、その10年を経験したからこその今の彼にあなたが魅力を感じ、お付き合いに発展したわけです。

元カノとの10年の関係がなければ、あなたは彼を好きになることは無かったと思いますよ。

元カノとの10年も全てひっくるめて彼が好きである、と考えられないうちは、まだ、あなたはそんなに彼のことを好きではないのかな..という印象も持ちました。

ここは、彼と元カノふたりの問題であり、その他部外者が立ち入ることはできませんよね。あなたも同じです。。
見守るしかないですよね。

自分は彼が好きである、何があっても好きである、という揺るがない自信が無いのであれば、それはまだ彼に対して軽いお気持ちなのでしょうから、元カノと別れないことが許せない、辛い、悲しい、我慢できない、ならお別れすべきでしょうね。

今のところ、これまでの関係を続ける、という選択は間違っていないと思います。

元カノと切れるまで、連絡とらない、自分が辛いからお付き合いは白紙に戻したい、というのは、彼に対する強迫でもあり、彼を追い詰めてしまうことですよね。

打ちのめされてしまい、今までのようにあなたに愛情を注ぐパワーがなくなってしまうのではないかと思います。

彼も今とても困っているのでしょうし、どうやって元カノと縁を切ればいいのか、どう気持ちを整理すればよいのか悩んでいるのだと思いますから、ここは、彼のペースでゆっくり落ち着いて、冷静に考えて決断できる環境を与えてあげることが正解だと思いますよ。

彼はあなたが良い、と公言しているわけですし、元カノのことも結局は言い逃れせずに包み隠さずお話ししてくれた、ということから、誠実に考えて何らかの決断を出すおつもりはあると思いますよ。

彼も重々わかっていることを、敢えて「私が辛いから、早く決着つけて」と要求することは、彼の10年を軽く見て、自分本位な想いを押し付けているだけですし、焦らせるだけで、彼も冷静さを欠いてしまいますからね。

現状維持で、彼の決断を待つ、という選択は間違っていないと思います。

あなたが結婚を意識しなくてはならない、それなりのご年齢であるなら、そうそう待ってもいられないでしょうけど。

結婚、妊娠、出産がご希望なら、25歳くらいまでには婚約しておかないと、出産が高齢出産となりますからね。

そのあたりは、時間は有限であることを彼には自覚して欲しいところですね。

長くなりました。
解答としましては、
10年間という時間はかなり長いです。ご自身の10年がどうだったかを考えればわかりますよね。色々な経験を積んでいるはずです。彼も元カノとたくさんの経験をし、色々悩み、辛い思いをしながら過ごしてきていますから、他人では計り知れません。

中には、好きな人が出来たから、さっさと彼女を振って切り替えて、次に乗り換える方もいらっしゃるでしょうけど、彼はそうではない、ということです。

一度好きになったら、簡単には心変わりがない、一途な男性であるのかもしれません。

なので、彼が気持ちを整理する時間を与えてあげてください。

現状維持で彼の決断を待ちます、、というスタンスは彼はとても安心できますよね。

なかなか整理できない、彼女を悲しませていて、焦ってどうしよう、と困っているのですから、待ってくれることは嬉しかったでしょうし、同時にあなたに誠意を見せるため真剣に考えると思いますよ。

彼に対しての対応が(甘い)とか..その思考は私には良くわかりません。

彼に厳しくしたところで、焦らせるだけで何のメリットもないと思いますし、そもそも好きな男性が困っているのだから、待ってあげればよいだけです。
恋愛ごとで駆け引きなんてすると、自分の首を絞めるだけです。

自分の気持ちより、彼の思いや、気持ちを大切に考えて気遣ってあげれば、甘いとかなんとか考えることは無いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2017/9/2810:34:34

ここでこれまでの関係を続けてしまえば尚更彼は切れずにうやむやなままかと思います。
本当にあなたが大切ならどうにかたちきれるはず。
普通なら情があろうがなかろうが、付き合ってる人がいるからもう会えない、連絡もするなと言えますよ。
出会ったその日に付き合っても、ちゃんと友人に紹介できるし、そもそも元カノと清算できてないなら付き合うなって話で。そういうのは言い訳にしか聞こえません。

ltm********さん

編集あり2017/9/2810:34:13

何十回と同じ質問をして、フェイスブックだの何だのとストーカー気質のあなたに返答します。

あまりに長いので簡単に読みましたけど、そんなに嫌なのに別れることができないあなたの方が要は彼を大好きなんですよ。

キッパリ切ってくれないから別れます、これあなたできます?

何だかんだで「別れる」はあなたの脅し文句であり、元カノと切ってもらうための「手段」として使ってるだけ。

要は駆け引き。

そうじゃないなら、元カノとダラダラ切れない彼をあなたから切ったらどうですか?

あなたが彼をダラダラ切れないように、彼も元カノをダラダラ切れないんです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる