ここから本文です

部下職員との人間関係に困っています。 公立小学校での教頭をしております。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2812:58:19

部下職員との人間関係に困っています。

公立小学校での教頭をしております。
新採用で24才の養護教諭が、本校に赴任しました。

さて、質問(相談)です。

保健便りなど、当然、養護教

諭が作成し配布しています。管理職
として、事前チェックを発行前にしておりますが、お友達に書くような、字体・文体や内容等で、たびたび、赤ペンを入れて書き直すようにさせていました。

その結果、嫌われました。
保健室から出てこないようになりました。
また、3月まで勤務したら実家のある県に戻りたいと校長に相談するようになってもいます。

対応策として、私は…
① 挨拶など必要最低限以外は、できるだけ関わらないようにする。
② 提出する文章については、事前チェックはするが、校長に具申し、校長から話をしてもらうようにする。
以上の対策をするように校長と相談しています。

個人的(立場上はいえない)には、使えない職員には退職してもらって、新しい人員を補充した方が良いとは思うのですが、立場上、人を育てる仕事であることと、校長の評価が下がってしまう事を考えると、なんとか立場上改善させたいとは思います。

良い知恵があれば、ご教授いただければ幸いです。

なお、この質問は、釣りとの批判をされたので、多少加筆して、再掲載させていただきました。

補足様々な回答ありがとうございます。

Q。①②以外に、良い知恵があれば、ご教授いただければ幸いです。

これが質問の趣旨なので、よろしくお願いいたします。

その他の感想や意見は、別の意味で、役立っているので感謝しております。

閲覧数:
287
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srs********さん

2017/9/2813:10:30

伝え方が悪かったわけではないですよね?


それならば、部下の間違いを正すのは上司の仕事です。
また、文体などは比較的簡単におぼえる事も出来る分野だと思います。
学校からの案内の文章が稚拙で伝わりずらいのは、問題外だとおもいます。

そこに関しては、一般企業でも同じだと思います。

今までそういった事が無かったので耐性が無いのかもしれないですね。

対応としては間違ってはいないと思います。

厳しいようですが、3月でやめてもらうのが一番いいように感じます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2813:29:21

    srsnoppu23jpjpさん

     回答、ありがとうございます。確かに、おっしゃるとおり社会人としての未熟さがあると思います。

     彼女は、一般企業に2社勤めた経験があります(非正規)が、24才という若さを考えれば、同様のことで、辞めてきたのではないかと思います。

     ちなみに、高校も途中退学し、別高校へ途中転入した経緯もあります。

     現職を辞めてもらうのは、私は一向にかまわないのですが、校長先生に申し訳なく思ってしまうのです。評価を下げるのは校長先生だけなので…貧乏くじの引き金を引いてしまったのが私だという引け目を感じておるのです。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/30 06:45:14

ご都合主義かもしれませんが、自分の考えに最も地下交野で選ばせていただきました。

他の回答者の方々にも、感謝しております。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/9/2822:44:31

これって上司として当たり前に、外に出す文書の添削作業ってことですよね?
それで、部屋から出てこれないとか、弱すぎでしょう。
校長も校長では?あなたは悪くないと思いますが。
やめさせていいと思いますよ。
ただ、どの仕事でも、営業とかもっときついぞ!

tac********さん

2017/9/2817:46:29

この年齢の方は、褒めて伸ばす指導が無難ですね。

ゆとり教育での学校の指導が悪いのかわかりませんが、叱られなれていない印象です。

もちろんすべての方ではないですが、最近は部下を指導してきてそのような指導が自分では丸く収まると思っています。

あと、使えない職員には退職してもらって…の表現は、教育者にそんなかたがおられるのかと非常に残念です。

学校教育は、利益を出す民間企業ではありません。

絶対に頭をよぎってはいけないことです。

また、自分の評価のために指導するのも違うと思います。

部下の将来のために指導するのではないでしょうか。

本人のためにと愛情をもって接すれば、いずれはわかってもらえるはずです。

cus********さん

2017/9/2813:07:47

まだ社会経験も少なく、ある程度の知識が身に付けられるまで嫌われても指導されるべきだと思います。

また他校の便りや、同校での他の便り等の参考になるものがあれば、本人も納得されて改善も早まるかもしれません。

kaz********さん

2017/9/2813:04:19

あなたが不利にならないように、きちんと校長と話し合われたらどうですか?

そんな先生、生徒からしても迷惑です。

一時、評価が下がろうと、辞めてもらった方が、あなたや生徒にとってはいいんじゃないでしょうか。