ここから本文です

生後6ヶ月半の息子が離乳食を全然食べません(/ _ ; )基本は母乳で寝る前だけミルク...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2814:13:56

生後6ヶ月半の息子が離乳食を全然食べません(/ _ ; )基本は母乳で寝る前だけミルクを180ml程足しています。

諸事情により完全ワンオペで2歳児と一緒に育てているので離乳食自体手抜きになっ

てしまいます。レトルトと手作り半々くらいです。手作りは大人用の料理の取り分けからのがほとんどなので、玉ねぎとサツマイモやカボチャ、トマト、バナナペーストなどワンパターンです。

そのせいなのかなんなのか、全然離乳食を食べなくて、離乳食の時間が億劫でたまりません(-_-)喜んで食べてくれるなら忙しくても頑張り甲斐があるものですが、眉間にしわを寄せて隙を見て口に入れても吐き出すので、、

食べないのに何のために離乳食をしているのかわからなくなります。よく断乳すると離乳食を食べるようになると聞きますが、やはりそうなのでしょうか?

どうせ食べないし、無理してあげなくてもいいなら7ヶ月になるまでお休みしたいくらいです。

通常でいくと来月から2回食なのですが、食べなくても2回あげた方がいいでしょうか?

皆さんお子さんが全然食べなくても2回食3回食頑張っておられましたか?

補足補足です。一応お腹がそれなりに空いている時を狙ってあげています。でも食べないです。。だからといってお腹が空きすぎても機嫌が悪くて尚更やりにくくなりますし、タイミングが本当に難しいです。

粒感を残したご飯にする場合、6ヶ月を過ぎていたらもうあげても大丈夫ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2017/10/122:05:29

1歳1ヶ月の子がいます。
7ヶ月の頃、全然食べなくて悩んでました。

あれやこれややっても、口をつぐんで全然進みませんでした。

ベビーフードを利用しても、中々口に入れないし、何でオモチャはガジガジしてんのにご飯食べんのよと思っていましたが、1ヶ月に1度ある市の赤ちゃん広場に連れていった時、保健師さんとかに離乳食を中々食べてくれないって話したら、お母さんのおっぱいが大好きなんだね。ご飯食べたらおっぱいなくなっちゃうと思ってるのかな?って笑って話してました。離乳食はあくまでご飯の練習で栄養は二の次じゃないかなぁって思っています。食べないなら、そんなにお母さんのおっぱい好きか!って飲ませちゃいますよ。飲ませた後にまたやってみると意外と食べたりするし、一口二口だけど(笑)
それで、おしっこもうんちもしっかり出てるし、出るってことは入ってるわけだし、体重も増えてたし、気にするのやめたら楽です。
2回食は大体の目安の時に始めたけど、全然食べなかったし、味も食材も手を尽くしてもだめー!

今でも朝一口しか食べない…なんて日ありますけど、本人元気だし、大人顔負けのうんちも出すし。
果物殆ど受け付けないし、最近白いご飯たべないし、成長していく度に、ご飯大丈夫か栄養は?とか思うけど、育児書や周りの人に左右されずに、少食も個性だし、この子はおっぱい大好きなんだなぁ~お母ちゃん好きなんだなぁ~って思うようにしてます。
うちは同居だから義母が、食べてないだのなんだのうるさいけど、無視してます(笑)

本当にそのうち食べていきますよ。白いご飯は食べないけどカレーは恐ろしく食べてお皿を舐めるぐらい食べます。豆腐も人参も好きでお味噌汁もベタベタになりながら飲んでいます。7ヶ月の頃は殆ど食べなかったのに。
だから、そのペースを掴むためにも、食べなくてもいいから必ず離乳食は用意してご飯を食べる時間っていう習慣付けはしてあげて、食べないなら5分くらいで切り上げたっていいと思います。育児書は30分くらい付き合ってあげてなんてかいてあるけど、無理にやってたらお母さんも疲れちゃうし、赤ちゃんもご飯嫌になっちゃうしね。その、5分に全力投球!おいしーー!あーーん!って(笑)
残ったら目の前で、こーんなにおいしいのにー!って食べてやってました(笑)

ワンオペで大変なんだから、無理しちゃだめだし、赤ちゃんも笑って泣いて元気ならok!
栄養も1歳前後くらいから、気にすればいいんじゃないかなぁフォローアップミルクなんてのもあるし、おやつだってカルシウムや鉄分が補えるし。

7ヶ月の子なら、おっぱいとミルクで充分栄養とれてますよ~!きっと!うちの子はその間に尿路感染になって腎炎にはなったけど、母乳で乗りきれてるし、病院の離乳食も大体同じもののローテだったし、1歳の今元気いっぱいです!

だから、あまり考えすぎないで、赤ちゃんと2歳の子とお食事楽しんで!

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/5 08:13:56

皆さん、ありがとうございました(^ ^)

もちろん離乳食のために断乳するつもりはありません、ただ心配しなくてもやめたときは勝手に食べるようになるのかなぁと思った次第です。

アドバイス頂いて少し粒感を残したりやってみたりしましたが、あまり変化はなく(>人<;)いつかは食べるようになると信じて、私もあまり頑張らないことに決めました笑

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

編集あり2017/9/2817:49:06

まだ初期ですから断乳は早いかと…
離乳食も食べないおっぱいも飲まないでは栄養状態が心配になりますから。

全然食べないならまだ二回食にしなくてもいいと思います。
まぁまだ食べることに慣れさせる段階なのであまり焦らず。
食べないならより一層滑らかにした方がいいと思うので粒感を残すのはまだ先かと。
よくすりつぶして水分も気持ち多目にしてあげてみてください。
飲み込みにくくて嫌なのかも。

kyr********さん

2017/9/2814:52:51

母乳より前に離乳食あげてますか?

cur********さん

2017/9/2814:27:55

ペースト具合を変えてみるとか!下の子はよだれみたいにドロドロのペーストはダメで10倍がゆの粒々感が残っている方がモリモリ食べていました。野菜も形状を変えただけで食べたりしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる